大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
武蔵野大学

school

経営学科

「ヒト・モノ・コト」のマネジメントを学ぶ

学部・学科・コース情報

経営戦略、経営組織、マーケティングの3つの領域を中心に、企業を中心とした様々な組織の「マネジメント」に役立つ知識やスキルを身に付けます。経営学の専門科目に加えて、文献読解を学ぶ授業、インタビュー調査や統計分析を学ぶ授業、チームで学ぶ授業、産業展や美術館など学外で学ぶ授業などで、学びを深めます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
220

卒業後の進路

企業の営業・企画・人事・総務・商品企画部門/ベンチャー企業/ショップ・店オーナー・経営者/経営コンサルタント など

注目のカリキュラム

現代ビジネスの最前線を体感しながら学べる授業

注目のカリキュラム

【経営戦略論】
企業を経営するうえで欠かせない経営戦略論の基本的な考え方を身に付けます。マーケティング戦略(製品戦略)と事業戦略(競争戦略)から、全社戦略を中心としたさまざまな戦略についてまなび企業の事業運営について理解を深めます。

【マーケティング論】
マーケティングの基本的なコンセプトと企業などのマーケティング活動を理解し、市場環境とマーケティング戦略の関係について学びます。さらに、消費者の行動を理解し、企業のマーケティング戦略との関係についても考えていきます。

【ゼミナール】
全員必修のゼミナール(3・4年)では、教員と少数の学生が顔の見える近い関係で学び合うことができます。各教員の専門分野に沿った多様なゼミナールが開講されているほか、専門の異なる複数教員の指導のもとで実践的プロジェクトに取り組む「総合ゼミ」も開講されています。

学費

2021年度予定

入学金

180,000円

卒業までの総学費

4,366,400円

学費について

初年度合計:1,144,600円
※上記の他、「学生教育研究災害傷害保険料ならびに学研災付帯賠償責任保険料」を納入していただきます。また実験や実習を伴う授業の場合(教育実習を含む)、別途「実験実習料」が必要となります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。