• 工学院大学
  • 施設・設備のポイント 写真1
  • 施設・設備のポイント 写真2
  • 施設・設備のポイント 写真3
  • 大学
  • 東京都
  • 私立
Feature

工学院大学の魅力

魅力

1887年創立の伝統校。
知識・技術・豊かな人間性を培い、科学技術の発展に貢献します。

工学院大学って、どんな大学︖

探究心を持った人たちが集まるところ。
ものづくりに心惹かれる人が集う場所。
テクノロジーで社会課題に立ち向かう場。

一言では表しきれません。
でも、「工学院大学らしさ」はきっとある。

テクノロジーとものづくりの力を信じて、どんな状況にも負けず、ひたむきに全力で楽しむ仲間がいます。

[特色1]選べる168の研究室
本学には幅広い分野をカバーする168の研究室があります。そこでは未来の発展につながる基礎研究から、成果がすぐに社会に生かされるものまで多様な研究が行われています。
研究室は学生一人ひとりに目が行き届くように、1 研究室あたり約8人という少人数教育を採用しています。教員との距離が近いため、豊富な経験に基づく的確な指導を受けることができます。
世界が直面する課題の解決に挑戦できる人材をめざすために、必要となる能力を身に付けることができます。

[特色2]ものづくりや創造的活動に取り組む学生プロジェクトが盛んです!
学生の自主的なプロジェクト活動が盛んです。世界に挑むものから子どもに科学の魅力を伝えるものまで、9団体が大学から設備提供や費用補助を受けて活動しています。学部を問わず参加でき、分野融合の総合力が養えます。

[特色3]大学・大学院での学び、専攻を生かしたキャリア形成・就職支援
本学では、学生が関わるあらゆる活動を「成長の機会」と捉え、「学生活動支援」「学部学科・専攻・研究室」「就職キャリア支援」の各セクションが連携し、多角的・体系的に人材育成に取り組んでいます。

工学院大学のキャンパスライフ
  • 【新宿キャンパス】~情報、文化の中心~ 新宿にある「都心型大学」

    【新宿キャンパス】~情報、文化の中心~ 新宿にある「都心型大学」

    新宿キャンパスは、新宿新都心の高層ビル群の中にそびえる、地上28階建ての超高層「都心型大学」です。新宿駅から徒歩5分、地下道でつながっているため雨の日でも傘をささずに通学できます。

    2020年、新宿アトリウムがリニューアル。映像・音響・照明などを用いたクリエーティブ表現を通して、大学と社会の接点として活用します。工学・建築・情報の要素を含む最先端のデジタルアート表現の場に生まれ変わりました。巨大スクリーンの中央には、常設では日本初となるキネティック・ウォールをはじめ、最新のプロジェクションマッピング装置や立体音響システムも設置され、映像・音響・照明を用いたさまざまなクリエイティブ表現を行うことが可能です。また、リニューアルには、本学建築学部の教員が携わりました。

    2023年4月には新宿キャンパス図書館(学術情報センター「工手の泉」)がリニューアル。モノづくりを志す人々が、学びを深め、自由に発想を巡らせる、心やすらぐ空間。様々なアカデミックリソースへのアクセス、膨大に増え続けるデータの分析、分野を横断したコラボレーション。デジタルの力で新しいモノづくりと価値創出の源泉となる「知の泉」が誕生しました。

  • 【八王子キャンパス】最新鋭の実験・研究設備を完備したキャンパス

    【八王子キャンパス】最新鋭の実験・研究設備を完備したキャンパス

    敷地面積23万平方メートルの広大な敷地を持つ八王子キャンパス内には、大規模な実験施設や研究施設が整備されています。先進工学部の研究室・実験室を有した「4号館」をはじめ、図書館や学習支援センター、情報教育の拠点となる、「2号館」が完成し、八王子キャンパスの大リニューアルが完了。また、私立大学では国内最大級の地震装置を備えた研究拠点「都市減災研究センター」など最先端の研究を行う最新鋭の実験・研究設備を完備しています。

  • 充実の研究施設

    充実の研究施設

    八王子キャンパスには、実物大建造物の倒壊実験ができる地震装置を備えた都市減災研究センター、工作機械の演習のための最新設備を集めたテクノクリエーションセンター、企業や官公庁と協力して研究を進めるための産学共同研究センターなど、最先端の研究施設が整備され、学生の研究や企業との共同研究はもちろん、授業などで幅広く活用されています。
    先進工学部の研究・実習設備を備えた「4号館」や、教室をはじめ図書館や情報教育の機能を備えた「2号館」が完成し、大リニューアルが完了しました。
    高度な教育・研究を支える施設・設備が充実しており、有意義なキャンパスライフを過ごすことができます。

特長icon 新着記事

  •  工学院大学からのニュース画像[12656]

    約3,000kmを走り切った学生たち。—ソーラーチーム世界大会参戦報告会 —

    ソーラーチームは2025年8月、オーストラリアで行われた世界大会に参戦。報告会では、大陸縦断の挑戦に臨んだ学部1年生から大学院修士2年生までの総勢39名が、6日間にわたる走行と完走までの軌跡を報告しました。

    BWSCは1987年から始まった歴史あるソーラーカーレース。
    世界各国から大学や研究機関など、さまざまなチームが結集する一大イベントです。動力源を太陽光と定め、オーストラリア大陸を北部ダーウィンから南部アデレードまで約3,000km、約6日間かけて縦断するサバイバルレースとして知られており、今回は18の国と地域・経済圏から37チームが参加しました。

    工学院大学ソーラーチームが同大会に初めて挑んだのは、2013年のこと。2015年にクルーザークラス(実用性やエネルギー効率を競う部門)で準優勝、2019年にチャレンジャークラス(速さを競う部門)で5位入賞を果たしており、同年、技術賞「テクニカルイノベーションアワード」を受賞した実績を残しています。今回が6度目の挑戦となりました。

    レース最終日は、竜巻や突風、雷雨のため地元気象局からも警報が出るという最悪の天候の中、ラストスパート。最後の約240km をほとんどエネルギー残量がない状態で駆け抜け、 チャレンジャークラスで13位、日本勢では2位で約3,000キロの旅のゴールを迎えました。

工学院大学学校基本情報

電話
03-3340-0130 (アドミッションセンター)
  • 新宿キャンパス

    (全学部学科:3・4年次)

    所在地

    〒163-8677
    東京都 新宿区西新宿1-24-2

    交通案内
    ・JR「新宿駅」下車、西口より徒歩5分。 ・京王線、小田急線、地下鉄各線「新宿駅」下車、徒歩5分。 ・都営大江戸線「都庁前駅」下車、徒歩3分。 ・西武新宿線「西武新宿駅」下車、徒歩10分。
    電話番号
    03-3340-0130 (アドミッションセンター)
  • 八王子キャンパス

    (全学部学科:1・2年次)

    所在地

    〒192-0015
    東京都 八王子市中野町2665-1

    交通案内
    ・JR「八王子駅」下車、北口バス乗り場(6)(15)より西東京バスで20分
    ・京王線「京王八王子駅」下車、バス乗り場(3)より西東京バスで20分
    「工学院大学前」または「工学院大学西」下車
    電話番号

特長icon 工学院大学の特長

  • 学生寮あり
  • 最寄駅より徒歩5分内
  • インターンシップ
  • 海外研修・留学制度あり
  • アルバイト紹介制度
  • 独自給付・免除奨学金制度あり
  • 独自貸与奨学金
  • 企業提携あり
  • 他校単位互換可
  • 少人数クラス
  • ネット出願可
  • 学外入試あり
  • 都会にある
  • 自然が豊か
  • 周辺飲食店充実
  • デジタルパンフレットあり
  • HP進学相談
  • 学園祭に有名人・タレントが来る
学校を検索する
学校の種類
分野

資格情報

栄養・調理・製菓・製パン関係

ファッション関係

体育・健康・スポーツ関係

理美容・メイク・エステ・ネイル関係

経済・経営・ビジネス関係

法律・公務員・行政関係

語学・国際関係

観光・ホテル・エアライン関係

放送・音響・映像関係

音楽・芸能関係

デザイン・イラスト・アニメ・編集関係

写真関係

情報・IT関係

電気・電子・通信関係

自動車・航空関係

建築・土木・インテリア関係

化学・技術・環境・バイオ関係

医療秘書・医療福祉ビジネス関係

教員・教養・幼児教育・保育関係

福祉・心理関係

医療関係

動物関係

植物関係

エリア

その他の条件
まとめて資料請求
プロの進路アドバイザーがあなたにあった学校資料をまとめて10冊お届けします。
今なら進路・進学ガイドブックを
\ 無料でプレゼント中 /