• 専門学校
  • 宮城県
  • 私立

仙台医健・スポーツ専門学校 「農業テクノロジー科」詳細

(2024年4月 仙台農業テック&カフェ・パティシエ専門学校と統合)

共学4年制 [昼]定員20

農業テクノロジー科

農業テクノロジー科の学び

設置計画中

学部・学科・コース情報

「農業」×「食」×「健康美」×「テクノロジー」新しい農業で食の未来をつくる学校!

食材の生産から加工まで担うことのできる農業分野のスペシャリストとしての知識・技術に加え、テクノロジーを活かした生産の管理方法や、食材を活かした商品開発など、お客様に届ける流通・販売まで学びます。

●アグリテックマネジメントコース
生産・加工・調理販売まで一貫した知識・技術を身につけ、農業実習、調理・加工実習、販売実習を通じて6次産業化に対応できる人材を目指します。

●オーガニック&健康美コース
食材の栽培、調理や加工の技術、栄養や健康についてを基礎から応用まで学ぶことで、お客様に安心・安全をお届けするプロを目指します。


注目のカリキュラム

農業の未来をつくる力をじっくり学ぶ!

従来の農業に加え、テクノロジーを企業とともに学ぶことで「農業の効率化」と「ノウハウの可視化と分析」、さらには「農業従事者の働き方改善」など、次世代の力を身につけていきます。

1.食材を育て、食材の活かし方を学ぶ
食材作りや、育てた食材の扱い、健康・栄養に関する知識までを企業とともに学びます。食材を知ることで、技術だけではない食のプロを育てます。

2.果物栽培実習
短期間で高い収益が期待される品種や土地の状況に左右されない品種のブドウの生産を始め、リンゴ・イチジク・ブルーベリー・ナシなど、たくさんの品種の栽培に触れ、食の安心・安全、品質を学びます。

3.最先端施設園芸実習
栽培エリア、育苗用棚、これらの環境を制御するためのコンピュータールームが設置され、ハウス内の温度や日照時間も最先端ICT(情報通信技術)を活用するなど「IT農業」を学びます。

4.LED水耕栽培の技術革新を学ぶ水耕栽培&高機能野菜生産実習
葉物野菜・ハーブを中心に、安定的に生産でき、かつ農薬を使わない栽培方法について学びます。水耕栽培を学ぶことで土壌栽培との違いも明確になり、それぞれのメリットが分かるようになります。

農業分野での活躍を徹底サポート!「新規就農サポート」

4年制だからできる新たな未来。卒業後、自分で農業を始めたいという方に向けたサポート。
1.あなたの農地が見つかる「マイファームサポート」
2.情報を就農に役立てよう「行政就農説明会」
3.販路探しのサポート「販路開拓」
4.農業経営についてお応えします「経営計画」

4つの徹底サポートで、農分野での活躍を希望するあなたを強力にバックアップいたします。

学費

学費詳細

  • 入学金

    100,000円

  • 学費について

    学費については2024年学生募集要項をご確認ください。

仙台医健・スポーツ専門学校の関連コンテンツ

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP