- 大学
- 鹿児島県
- 私立
第一工科大学 「機械システム工学科」詳細
工学部 機械システム工学科
機械システム工学科の学び
学科の目的
機械工学の専門的基礎知識と技術を修得し、あらゆる課題に対して自ら積極的に解決法を見出し、発展的に新しい発想ができ、技術革新にも柔軟に対応できる生涯学習能力有する人材の育成を目的とする。
【教育方針と学習内容】
自ら課題を探求して解決法を見出すことができる、広い視野と豊かな発想・人間性を持つ活力あふれる技術者、人材の育成を目指しています。
職業・職種と各種資格試験に結びつくように「機械工学」、「交通機械(自動車)工学」、「医療福祉ロボット」の3つのコースを設けています。
カリキュラムは、学生が自らの個性と興味を生かす進路に向かって、必要とする専門的知識・技術を体系的に会得できるように編成しています。
カリキュラムの体系はコースごとに、学ぶ道しるべとして設定しており、低学年で基礎を十分に修得し、高学年で応用力を身につけるように構成しています。
4年間で学ぶ科目には、共通総合教育科目77単位、専門科目176単位の講座があります。そのうち必修科目には、全コース共通の科目と各コースごとの必修科目があります。各コースともに共通総合教育科目40単位、専門必修は交通機械工学79単位(国土交通省指定科目53単位)、他のコース58単位、専門選択は交通機械工学5単位、他のコース26単位、合計124単位を修得することで卒業可能となります。
イチ押し!
注目のカリキュラム
機械工学を学びながら、2級ガソリン自動車整備士の国家資格取得が可能
機械システム工学科に自動車整備士養成課程(コース)を設置している。本コースの受講希望者に対し、2年次から、自動車整備士技能検定規則に基づく、自動車整備に関する教育を実施している。年度により多少の変動はあるが、各学年とも約20人が履修しており、4年修了時に国家試験を受験できるようにしている。また、本コースは鹿児島県自動車整備振興会の特定分教場に指定されており、4年次に本学科の教場で行われる鹿児島県自動車整備振興会による『自動車整備技術講習』を修了すると、実技試験免除の特典が得られ、学科試験のみの受験となる。4年次後期から受験日前日まで、ゼミ形式で専任教員による学科試験対策の「特別勉強会」を実施し、多くの合格者を出している。
めざせる資格・検定
- エネルギー管理士
- ボイラー技士
- 危険物取扱者
- CAD利用技術者試験
- 中学校教諭免許状
- 高等学校教諭免許状
- 二級ガソリン自動車整備士
- 二級ジーゼル自動車整備士
- 機械設計技術者
- 冷凍空調技士
- 技術士補
卒業後の進路
●㈱九州マツダ ●ホシザキ南九㈱ ●ネッツトヨタ鹿児島㈱ ●琉球日産自動車㈱ ●㈱ユピテル鹿児島 ●大和冷機工業㈱ ●㈱メイテックフィルダーズ●九州旅客鉄道㈱ ●マイクロカット㈱ ●鹿児島トヨタ自動車㈱ ●福岡トヨタ自動車㈱ ●【公務員】鹿児島県庁、陸上自衛隊、伊佐湧水消防組合●【教職】一宮工業高等学校(愛知)●【進学】鹿児島大学大学院、九州工業大学大学院 その他多数
学費
2023年度
-
入学金
150,000円
-
卒業までの総学費
2,560,000円
※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。
第一工科大学の学部・学科・コース一覧
第一工科大学の関連コンテンツ
この学校を見ている人は、こちらも見ています
最近見た学校
関連キーワードを選択して学校を探す
おまかせ資料請求で
無料プレゼント
「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!
「かんたん3STEP」で完結!
- 学校の種類と気になる分野・系統を選択
- 通学希望エリアを選択
- 送付先を入力
今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!