大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

北海道 私立大学
北海道情報大学

school

インターネットセキュリティコース

セキュリティの仕組みを多面的に掘り下げる

学部・学科・コース情報

インターネットの利用には、個人情報やデータの流出という危険性がつきまといます。これを防ぎ、安心・安全に利用できるようにするにはどうすればいいか。
セキュリティの事故は、実は大半がコンピュータシステムの問題ではなく、ヒューマンエラーや悪意ある人の振る舞いが原因です。つまり情報を守るためには人の振る舞いも気にしなければならないということ。
インターネットセキュリティコースでは、セキュリティシステムの技術に関する学習と並行して、ミスをしない(しにくい)操作方法や、悪意ある人が悪事を働けない仕組み作りについて掘り下げます。

注目のカリキュラム

インターネットをハードウェア&ソフトウェアの両面から理解

ネットワークの基礎理解から始め、徐々にレベルの高い技術獲得へ踏み出します。
「インターネットの仕組み」では、Webページが表示される仕組みを始めとするインターネット通信の基礎を学びます。
「インターネットセキュリティの技術」では、インターネットの構造とリスクを理解し、数ある脅威から情報を守るために高度な知識を身につけます。
その上で「ネットワーク演習」では、小規模コンピュータネットワークを実際に構築し、実習を通してコンピュータネットワークの通信について学びます。
セキュリティの基礎についても学びます。「IoT時代のセキュリティ」では、現代において利用者が知っておくべきインターネットやスマーフォン、IoT機器にまつわる脅威やその対策について、身近な例を用いることで初心者にも理解できるよう解説します。利用者目線でのセキュリティについて学習した上で、インターネットとセキュリティへの多角的なアプローチで実践力を養います。

※IoT:モノのインターネット