共学4年制 [昼]定員40名

医療情報学部 医療情報学科 臨床工学専攻

臨床工学専攻の学び

学部・学科・コース情報

ICTを学ぶ最高の環境で、新しい医療に欠かせない臨床工学技士をめざす

医療は多分野のスペシャリストが協働することによって成立します。こうしたチーム医療に欠かせない職種のひとつが臨床工学技士。医療機器のハイテク化が進んでいる近年、これらを安全かつ効果的に活用できる臨床工学技士のニーズが高まっています。ICTの学びに強い本学には、新しい時代の臨床工学技士を目指すための最高の環境が整っています。

①目の前にいる患者さんの命や健康を守るための学び
 臨床工学技士が向きあうのは医療機器だけではありません。人工透析や手術後のサポートなどで患者さんと関わることも多く、やりがいや手応えを直に感じられる職種です。

②医療経験者による実践的指導
 国立大学病院で後進の育成に携わった臨床工学技士、医療機器開発の第一線で活躍した研究者、大規模病院で診療を行ってきた医師など、医療経験者が実践的な指導を行います。

③新時代の医療人を育てるICT教育
 医療でもAIやIoTの活用が進み、それらの知識・技術をもった人材が求められています。全国に先駆け本学が蓄積してきたICT教育のノウハウで、新時代の臨床工学技士を育てます。

 ◎臨床工学技士領域


注目のカリキュラム

臨床実習

注目のカリキュラム

臨床工学技士が働く医療機関を訪れ、集中治療室や手術室などの各現場において、その仕事を体験します。入学時から講義や学内実験・実習を通じて積み上げてきた知識・技術について、実際の業務と関連づけながら理解を深められる貴重な機会です。

学費

2025年度予定

  • 入学金

    200,000円

  • 卒業までの総学費

    6,160,000円

  • 学費について

    学費の内訳
     ・授業料 1,490,000円

    ※その他に、「入学生諸経費」(初年度のみ)と「教科書代」が別途必要になります

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP