大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

北海道 私立大学
北海道情報大学

school

ゲームプログラミングコース

快適に動いて楽しいゲームの原理を知ろう

学部・学科・コース情報

ゲームはサクサクと動いてくれないとすぐに飽きてしまいますよね。ではどうやって思い通りにサクサク動くようになっているのか。その原理を知り、快適に動くゲームのプログラミングを学びます。
また、楽しさをカタチにする技術と同時に、どうすれば面白くなるか「発想」の仕方についても学びます。
ゲームプログラミングの技術はゲーム制作だけではなく、VR・AR、メディアアート、モバイルアプリ、Webアプリなどにも応用可能です。その技術を身につければ、たいていのプログラミングに対応できます。

注目のカリキュラム

憧れの業界就職に結びつく最新のスキルをマスター

注目のカリキュラム

ゲームの仕組みを理解することから始めて、少しずつ難度の高いものへ移行していきます。
「ゲームプログラミング演習」では、基本的なゲームの仕組みや構造を、実際にゲームを制作しながら学びます。講義の柱となるプログラミングはもちろんのこと、グラフィック素材の描き方や、アニメーションの方法など具体的なゲームづくりのノウハウも学びます。
ゲームプログラミングは課題をこなすだけでは上達しません。「ゲーム制作演習」では、一歩進んでゲームのアイデアの出し方を学び、そのアイデアが実現可能かをプロトタイプを制作し検証します。ゲームに失敗はつきものですが、思い通りにゲームが動かなくても失敗を成功に変える発想の訓練も行います。
「ゲーム制作プロジェクト」では、今まで培ってきたゲームづくりのノウハウをもとに、大規模なイベントを想定した本格的なゲーム制作を行います。講義の冒頭にゲームのテーマが与えられ、2~3人でチームを作り制作を行います。この講義では、実際のゲーム開発現場を想定し制作を進めていきます。