大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

北海道 私立大学
北海道情報大学

school

医療情報専攻

ICTプラス医学・医療の学びで、一段と広がる将来の選択肢

本学が長い時間を掛けて蓄えた質の高いICT(情報通信技術)教育に、医学・医療の学びをプラスさせたのが「医療情報専攻」です。今、医療の分野ではICT化が急速に進んでいます。膨大な診療データを的確に分類し、診療・治療に役立てられるよう検証したり、迅速な事務処理で医療サービスの質の向上を図ったり、食生活と疾病の関連性を読み取って新たな健康関連食品を開発するなど、ICTの力はさまざまな場面で活用されています。当然、医療の現場ではICTを使いこなせる人材が求められ、現場を支えるICT業界ではより質の高いシステムを提供しようと医療に詳しいエンジニアの確保に躍起になっています。
医療情報専攻は、まさにそうした「期待される人材」を養成するステージです。

高齢化を背景に、人々は健康への関心を高め、医療に質の高いサービスを求めるようになるとともに、自分の健康は自分で守るという意識を持ち始めています。そうした中、“選ばれる”ために病院はこれまで以上にICT化を進め、健康食品産業は商品開発に力を注ぎ、ICT企業はシステム開発を競っています。現在順調に成長を続けている医療・食とICTのマーケットが、今後ますます大きくなるのは間違いないでしょう。

「期待される人材」の養成を目指し、3コースを設置しています。
 ◎診療情報管理コース
 ◎健康情報科学コース
 ◎医療情報エンジニアコース

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
40名

学費

2020年度

入学金

200,000円

卒業までの総学費

4,520,000円

学費について

学費の内訳(年間)
・授業料 1,070,000円
・大学諸費 10,000円

※その他に、「入学生諸経費」(初年度のみ)と「教科書代」が別途必要になります

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。