児童福祉関連・その他の福祉関連スタッフ

児童福祉司

公的機関である児童相談所において、児童の保護はもちろん、その他児童の福祉に関する事項についての相談に応じ、専門的知識・技術に基づいて必要な調査や指導、措置を行います。

児童福祉司を目指せる学校はコチラ

児童指導員

児童養護施設や福祉型障害児入所施設などにおいて、0~18歳までの児童の保護や生活指導を、保護者に代わって行います。

保護者や学校、児童相談所など周囲との調整も重要になります。

児童指導員を目指せる学校はコチラ

母子自立支援員

母子生活支援施設や母子家庭などで母子が自立できるよう、母親への就労援助や日々の生活援助など、さまざまな問題克服のための生活指導を行います。

児童の遊びを指導する者

児童館などで児童の遊びの指導を行います。以前は「児童厚生員」と呼ばれ、児童が自主性や社会性を養う援助をします。

児童厚生員を目指せる学校はコチラ

福祉レクリエーション・ワーカー

心身に障害がある人や高齢者などが、レクリエーションを通じて生きがいを見出す手助けを行い、毎日を生き生きと過ごしてもらえるよう支援する仕事。

福祉施設などにおいて企画や運営なども担当します。

福祉レクリエーション・ワーカーを目指せる学校はコチラ

ピアヘルパー

カウンセリングや心理学の理論方法を学習し、人とかかわるために必要な基本的な力を身につけた人のこと。

教育カウンセラーなどと協力し、年少者の学業・進路・人間関係の相談などにあたったり、不登校の生徒をサポートしたりします。

ピアヘルパーを目指せる学校はコチラ

(資料:ライセンスアカデミー『医療系学校入試データ 2018』/平成29年11月30日発行)

TOP