お仕事探検隊 ◆ 楽しい旅行を支える人たち

トラベル・航空関連の仕事

旅行や航空関係の仕事は多種多様です。その中で代表的な職業や仕事について紹介していきます。

〈旅行代理店〉
旅行を商品として販売している

旅行プランを企画
旅のルートや内容を考える

仕入れ
交通手段を調べ宿泊施設を確保する

販売
店舗やインターネットで販売

広告制作
チラシや旅行案内を作る

予約・手配
ホテルへの連絡や乗車券などのチケット手配

〈航空会社〉
グランドスタッフ
キャビンアテンダント
パイロット(航空操縦士)
航空管制官
航空整備士
●エアカーゴスタッフ(※)
マーシャラー(※) など

※エアカーゴスタッフ:航空貨物(お客さんの荷物、企業の扱う商品、郵便物など)を指定の航空機まで運搬したり、輸出入に必要な書類を作成
する仕事
※マーシャラー:着陸した航空機などを適切な位置まで誘導する仕事

〈ツアー〉
添乗
旅行に同行して交通機関や宿泊施設とのやりとりを行う
ツアーコンダクター
●運転手
テーマパークスタッフ
通訳ガイド(外国人を案内) など

〈ホテル〉
ホテルスタッフ
・ドアマン
・フロント
・ベルボーイ
・ベルガール
●ウエイター・ウエイトレス
調理師
ソムリエ
●バーテンダー
ブライダルコーディネーター など

知っ得メモ ◆ LCCとパイロット不足

格安な運賃形態などで、近年エアライン業界を席巻しているLCC(ロー・コスト・キャリア)。

しかしその裏で、深刻なパイロット不足が叫ばれている。

LCCの大きな特徴は、小型の機体を使用した短距離路線が多い点だ。

運航の頻度が高い分、多くのパイロットが必要となる。

国土交通省は養成校の増設や奨学金の拡大などを図り、パイロットの養成・確保の強化を急いでいる。

知っ得メモ ◆ 観光業界への需要の高まり

日本を誇れる外国人観光客の数は近年増え続け、2015年には過去最高を更新。

これによってホテル不足による宿泊費の高騰や、予約困難などの現象が広がっている。

2020年の東京オリンピックに向け、ホテルの増設が急がれ、こうした現象は解消される見通しだが、「観光立国」実現に向けて、観光に携わる人材
の育成や、サービスの向上がますます求められている。

知っ得メモ ◆ ツアーコンダクターは資格が必要

ツアーコンダクター(添乗員)の仕事を専門にするには、日本の旅行業法では原則として「旅程管理主任者資格」が必要で、添乗員派遣会社に登録するのが一般的。仕事は旅行会社からの依頼を受ける形で行う。

時期によって忙しさにバラつきがあるが、夏休みや年末年始などの観光シーズンなどは旅行者が多く、多忙になることも珍しくない。

(資料:ライセンスアカデミー『仕事から見つける学校資料請求本2018』/平成29年10月31日発行)

TOP