系統解説 ◆ 理学・工学・農学・医療・保健

系統解説 ◆ 学びたい学問の内容が分かる

大学・短期大学には、さまざまな学科系統があります。

自分の学びたいこと・身につけたいことを中心に学校を比較・検討して、進学したい学校を探してみましょう。

理学系統

自然現象を解明し、その理論や原理を掘り下げていく学問。

数学、物理学、化学、生物学、地学などが代表的な学びとなる。

既存の理論などについて学んでいくとともに、社会の進歩に寄与する新しい理論の発見なども目指す。

実験・実習が多く、大学院への進学者も比較的多い。

→理学系統を詳しく知る

工学系統

理学などの科学的知識を応用して、工業生産などに結びつけていく学問。

「モノ」を作り出す方法・システムなどを研究していく。

学びの分野は、機械工学、電気・電子工学、情報工学、建築学、土木工学、材料工学、生物工学など幅広い。

私たちの身の回りにある製品・商品は工学の力によって加工・製作され「カタチ」になっている。

→工学系統を詳しく知る

農学系統

農業生産などに関する原理や技術を研究する学問。

農業政策や農業経営といった分野についても学んでいく。

学びの性格上、実験やフィールドワークを含む実習などが多い。

学ぶ内容は大きく農業系、畜産系、獣医学系、水産系などに分かれている。

農学は、自然を相手にする学問のため、環境分野とも密接に関係がある。

→農学系統を詳しく知る

医療・保健系統

病気や怪我の治療・予防などについて学んでいく。

人間の生命・健康に関わる学びであり、その果たす役割はとても大きい。

目指す資格・職業により、医学系、歯学系、薬学系、看護学系、医療技術学系などに分かれる。

卒業後の仕事と密接に関わってくる分野なので、志望校の就職状況などを事前に調べておくことも大切。

→医療・保健系統を詳しく知る

※学問系統の分類などは、弊社独自のものです。カリキュラム、卒業後の進路などの詳細については、各学校のパンフレット・ウェブサイトなどをご参照ください。

(資料:ライセンスアカデミー『学べることから見つける大学探しBOOK 2019』/平成30年6月15日発行)

TOP