【進路相談Q&A】専門学校にも入学試験はありますか?

専門学校にも入学試験があります。おおむね推薦入試と一般入試とで行われていて、両試験とも基本的には「書類審査」「面接」が主体となっているところが多いようです(作文を選考に加えているところも多く見受けられます)。

医療系の専門学校などですと「学科試験」を設けているところも多く、履修しておかなければいけない科目があったりしますが、「書類審査」「面接」の選考が主体の多くの専門学校においては、基本的に高校での選択科目などは気にしなくても大丈夫です。

ただ、専門学校入試での書類選考では、「出席率、遅刻・早退」の状況を重視する傾向にあります。

何故そうなるのかと言えば、専門学校では、短期間の内に専門知識をみっしり学ぶことになりますので、集中的なカリキュラムが組まれていることが多く、出席率が悪かったり、遅刻・早退が多い生徒だと授業についていけなくなってしまう可能性があると判断されるからです。
そこだけ気をつけて、あとは普段から節度ある生活をしていれば、合格は難しくないと思います。

それでも不安があるようでしたら、入試科目については学校の公式サイトやパンフレットにも掲載されていますので、そこから調べてみてはどうでしょうか?
また各学校に電話で問い合せてみたり、オープンキャンパスに参加して質問してみたりするのもいいと思います。
きっと快く答えてくれると思いますよ!

その他の質問も見てみよう!

TOP