もっと知りたい!オープンキャンパスQ&A

Q.友だちと一緒に参加してもいいの?

A.もちろんOK!

オープンキャンパス参加者のうち、半数以上が仲の良い友人と一緒に参加しているようです。

また、保護者の方と一緒に参加すると、学校に対する理解も深まるのでオススメです。

「1人でオープンキャンパスに参加するのが不安」ということなら、周りの人を誘ってみよう!

Q.事前に予約は必要?

A.イベントによって違います。

事前に必ず予約が必要な場合と、当日いきなり参加しても大丈夫な場合があるため、必ず各校のウェブサイトなどで確認をしよう。

「進路ナビ」から申し込めば、もれなく無料の保険に加入できるよ!

また、学校見学を随時受け付けている学校もあるため、不明な点がある場合は、直接学校に問い合わせるのが確実でしょう。

Q.制服で行かないとダメ?

A.清潔感と節度のある服装を心がけよう★

服装指定がない学校が多く、その意味では私服で全く問題ありません。

ただし、イベントの内容やメニューによっては、動きやすいものや履きなれた靴の方が適している場合があるため、注意しよう!

(企業を見学するようなイベントでは、制服着用が必要な場合も!)

体験授業の内容によっては指定がある場合もあるので、事前に服装と持ち物を確認をしよう★

過度な露出や目立ちすぎる髪型などは避けた方が無難です。

熱中症に気をつけよう!

・「水分」をしっかり取ろう
・「直射日光」を避けよう
・「休憩」を十分に取ろう

夏に開催するオープンキャンパスはしっかりと熱中症対策をしていこう!

(資料:ライセンスアカデミー『オープンキャンパスBOOK 2018』/平成30年6月7日発行)

TOP