オープンキャンパスって どんなことをするの?

オープンキャンパスのイベント内容を把握して、疑問・不安・悩みを解消しておこう!

学校説明
学部・学科の紹介、具体的な授業内容、奨学金や学費サポート、卒業後の進路など、学校の情報をポイントを押さえて詳しく説明してくれる。
また、学部や学科・コースごとの説明会を、個別に設けている場合も多い。

キャンパスツアー
学生たちが、日常授業を受けている教室や実習室・コンピュータ室などといった施設・設備を在籍生が案内してくれる。平日なら実際の授業の様子はもちろん、部活動やサークル活動といったリアルな学生生活を見ることができるかも。

学食体験
イベントによっては、無料でランチが支給されることも!
参加者に格安で提供している学生食堂や、実際に在籍生が使用する教室で食事をとるケースも多く、入学後をイメージしながら、ひと足早く学生気分を味わうことができる。
昼食の時間に在籍生と交流できる機会を設けている学校もあるので、積極的に話しかけてみよう!

先輩学生との交流
オープンキャンパスでは、在籍生が実行委員やイベントスタッフとなっていることが多く、交流できる機会が設けられている。
先輩学生と話をする時間が設けられていれば、自分から積極的に参加して話しかけてみよう!

体験授業&実習
実際の授業を体感できる貴重なプログラム。経済学部なら「マーケティングに関する講義」、調理学科なら「料理実習」など、学校や学部・学科によって内容はさまざま。
自分がこの場所で学ぶことをイメージしながら、体験授業に参加してみよう。

個別相談
学校説明ではわからなかったことや聞けなかったことなど、疑問や不安に思っていることを気軽にたずねてみよう。
学校の授業内容、学費、奨学金、取得できる資格や寮設備、さらには受験勉強のコツなどが聞けるチャンスも!

ほかにもチェック!!

学園祭
学生の活動を間近で見ることのできる絶好の機会!
楽しい催し物も一杯で、学生生活の楽しい雰囲気を体感できる。

特別企画
有名講師を招いての「模擬授業」や「コンテスト」「寮の無料宿泊体験」など、学校によってバリエーション豊かな企画やプログラムを用意。

プログラムが同時進行しているものや参加に予約が必要な場合があるため、事前に調べて参加しよう!
ケースによっては同じ内容を午前・午後で開催しているよ。
気になる学校のイベントを探してみよう!

行きたいオープンキャンパスを探す!

(資料:ライセンスアカデミー『オープンキャンパスBOOK 2018』/平成30年6月7日発行)

TOP