- 大学
- 愛知県
- 私立
愛知大学 「法学部」詳細
オープンキャンパス 他
法学部
法学部の学び
現代社会に不可欠な法的視点と思考力を養い、法曹界、ビジネス社会、国際的組織で活躍する
法は、問題解決に必要な判断基準であり、複雑化する社会情勢の中でその重要性を増しています。「法を学ぶ」とは、法的知識を得ると同時に、公平なものの見方 や人権感覚、そして人と関わる上で欠かすことのできない論理的思考力や交渉力を育てることに他なりません。司法・行政だけでなくビジネスの現場でも法的な視点と思考力を持った人材が求められています。中部地区で最も長い伝統を有する愛知大学法学部では、4つのコースを設定して学生の多様な学修意欲に応え、幅広い進路選択を可能にすると共に、生きた法を学ぶ実践的な科目を数多く開講しています。こうして身につけた法的思考力を基盤に、法曹・公務員・教員・民間企業など幅広い分野へと学生を送り出しています。
イチ押し!
注目のカリキュラム
模擬裁判
正課授業の一環として市民参加型の「模擬裁判」を実施しています。判例を基にしたシナリオの考案から広報活動、当日の運営に至るまで、学生が主体となって行われています。評議の際には、市民から選ばれた裁判員と学生が演じる裁判官との間で白熱した議論が繰り広げられます。この取り組みの過程で、刑法や刑事訴訟法に関する知識や運用の在り方を修得していきます。また、チームで物事を成し遂げるという経験が学生を大きく成長させます。
卒業後の進路
【2023年度卒業生就職実績】
■就職者数336名 ■就職率98.8%(就職者数336名/就職希望者数340名)
■主な就職先
名古屋地方検察庁、厚生労働省 愛知労働局、財務省 名古屋税関、農林水産省 東海農政局、東京都庁、愛知県庁、岐阜県庁、三重県庁、名古屋市役所、百五銀行、IHI 他
学費
学費詳細
-
入学金
200,000円
-
卒業までの総学費
4,300,000円
-
学費について
※入学手続時、委託徴収金40,000円がかかります。
※上記の学納金は、学則の改正にともない変更する場合があります。
※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。
愛知大学の学部・学科・コース一覧
-
-
-
現代文化
共学4年制 [昼] -
社会学
共学4年制 [昼] -
欧米言語文化
共学4年制 [昼]
-
-
-
-
-
公共政策
共学4年制 [昼] -
経済産業
共学4年制 [昼] -
まちづくり・文化
共学4年制 [昼] -
健康・スポーツ
共学4年制 [昼] -
食農環境
共学4年制 [昼]
-
-
愛知大学の関連コンテンツ
この学校を見ている人は、こちらも見ています
最近見た学校
関連キーワードを選択して学校を探す
おまかせ資料請求で
無料プレゼント
「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!
「かんたん3STEP」で完結!
- 学校の種類と気になる分野・系統を選択
- 通学希望エリアを選択
- 送付先を入力
今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!