幼児教育学科
子どもたちが育つ環境づくりを大切にし、健やかな成長を手助けできる保育者を目指す

保幼小の接続を念頭に子どもの発達に配慮しながら、幼児教育・保育を実践できる幼稚園教諭と保育士を育成。認定こども園などの新制度にも対応したカリキュラムです。オプションで教育学科の単位を修得することで小学校教諭一種免許状の取得も可能です。
- 別学・共学
- 共学
- 昼/夜/通信
- 昼
- 年限
- 4年
- 募集定員
- 100
卒業後の進路
公立保育所/公立保育園/公立幼稚園/私立保育園/私立幼稚園/児童福祉施設/小学校/特別支援学校/地方自治体(行政職)/教育関連企業 など
目指せる資格・検定
- 小学校教諭免許状
- 幼稚園教諭一種免許状
- 保育士
- 学校図書館司書教諭免許状
注目のカリキュラム
子どもたちと触れ合いながら学ぶ機会が多い

本学の武蔵野キャンパスには附属幼稚園や保育園、地域の乳幼児が集まる子育て支援室があり、1 年次から授業やボランティアで子どもたちと触れ合うことができます。また、本学は充実した実習が特長で、幼稚園実習は通常より1週間長く、2年次に2週間、4年次に3週間の合計5週間行います。
【現場で学ぶ】
保育インターンシップでは、海外の保育や病児保育、子育て支援、認定こども園等を体験します。学生たちは、学校長経験者である教員からゼミ形式でフィードバックを受けることにより、実践力を段階的に修得します。
学費
2022年度
入学金
180,000円
卒業までの総学費
4,712,400円
学費について
初年度合計:1,238,600円
※上記の他、「学生教育研究災害傷害保険料ならびに学研災付帯賠償責任保険料」を納入していただきます。また実験や実習を伴う授業の場合(教育実習を含む)、別途「実験実習料」が必要となります。