系統解説 ◆ 教育・芸術・家政・生活科学

系統解説 ◆ 学びたい学問の内容が分かる

大学・短期大学には、さまざまな学科系統があります。

自分の学びたいこと・身につけたいことを中心に学校を比較・検討して、進学したい学校を探してみましょう。

教育系統

教育の本質・目的や制度、また教員になるための知識・技能などを身につけていく。

教員免許を取得するに当たっては、実際の学校現場での教育実習も行う。

なお、学校・学部によって取得できる教員免許は決まっており、卒業に当たり教員免許の取得が必須かどうかも異なるので、事前に調べておくことが重要。

→教育系統を詳しく知る

芸術系統

さまざまな表現形態で「美」や「思想」を追究していく領域で、美術、デザイン、工芸、音楽など、実に多くの分野に分かれる。

芸術の理論や本質の研究に主眼を置き研究を行う学科と、主に技術的な部分を学んでいく学科とがある。

学びの性格上、創造力や感性を磨いていくことも大切である。

→芸術系統を詳しく知る

家政・生活科学系統

衣・食・住や社会全体の生活文化など、人間の生活・環境に関わる分野を研究していく学問。

それらをトータルに学ぶ学科と、食物・栄養学、被服学、住居学、児童・保育学など特定の分野をテーマとして掘り下げていく学科とがある。

学科により、栄養士、管理栄養士、保育士、幼稚園教諭などの資格や免許の取得が可能。

→家政・生活科学系統を詳しく知る

※学問系統の分類などは、弊社独自のものです。カリキュラム、卒業後の進路などの詳細については、各学校のパンフレット・ウェブサイトなどをご参照ください。

(資料:ライセンスアカデミー『学べることから見つける大学探しBOOK 2019』/平成30年6月15日発行)

TOP