常磐大学 人間科学部 教育学科の情報

school

茨城県 私立大学

常磐大学

パンフレットをもらう

常磐大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
029-232-0007(常磐大学・常磐短期大学アドミッションセンター)  
E-mail
kouhou@tokiwa.ac.jp  
URL
http://www.tokiwa.ac.jp/  

教育学科の紹介

  • 昼夜通信:
  • 別学・共学:共学
  • 募集定員:66名
  • 年限:4年

教育をめぐる現代的課題に対応できる実践的指導力をもつ教育者をめざします

定員50名の初等教育コース(幼稚園・小学校教諭)と、定員16名の中等教育 コース(中学校・高等学校教諭)を19名の専任教員で指導にあたる、少人数できめ細やかな教育を行っています。
充実した教育実習事前指導、実際の教育現場に即した授業や、幅広い教員採用試験対策などを通して、実践的指導力をもつ教育者をめざします。

教育学科での教員養成の特色

1.少人数できめ細やかな教育
初等教育コース定員50名・中等教育コース定員16名の計66名に対して、専任教員19名が日々指導に当たる少人数できめ細やかな教育を行っています。一人ひとりの課題や願いに応じた指導を4年間にわたって受けることができるため、教育現場で活躍するための実践的指導力が身につきます。

2.充実した教育実習事前指導
通常15時間程度しか行われない教育実習の事前指導を、小学校教育実習では60時間、幼稚園・中学校・高等学校教育実習では30時間確保し、模擬授業を繰り返すことで実践的指導力を身につけるので、自信を持って教育実習に臨めます。

3.現職経験者による実際の教育現場に即した授業
文部科学省中央教育審議会専門委員、茨城県教育委員会教育長や茨城県内の小学校・中学校・高等学校校長を経験した方を特任教授・非常勤講師として招へいしており、これまでの経験を生かして実際の教育現場を知ることができる授業を多数展開しています。

4.幅広い教員採用試験対策
教員採用試験に向けて、対策科目「教職設計演習」の開講や、一次試験・二次試験対策講座、茨城県教育委員会主催「いばらき輝く教師塾」との連携、幼小中でのスクールボランティアの展開など、幅広い対策を行っており、多くの先輩が教育界で活躍しています。

5.同級生や先輩後輩との強いつながりでの学び合い
学生が主催するさまざまな行事や日々の授業、ゼミナールを通じて、同級生や先輩後輩とのつながりが強く形成されており、互いに支え合い、学び合う雰囲気が形成されています。教育者になるという夢をかなえるために、「ひとり」ではなく「みんな」で努力できる環境です。

常磐大学 教育学科のトップへ

注目のカリキュラム

ゼミナール(平野ゼミ)

注目のカリキュラム
日本の歴史や民俗に関わる研究課題を発見し、史資料を集め、現地調査の成果も織り交ぜながら、自分なりの解釈・答えを導き出そうと励んでいます。歴史は暗記物ではありません。自分で考え、想起する歴史研究の醍醐味を味わえます。

常磐大学 教育学科のトップへ

学費

入学金 250,000円
卒業までの総学費 4,562,660円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

常磐大学 教育学科のトップへ

常磐大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
常磐大学のパンフをもらう