女子4年制 [昼]定員60名

現代生活学部 食物栄養学科

食物栄養学科の学び

管理栄養士をめざせる!地域社会の医療、介護、福祉、保育、教育などの現場における栄養指導のプロフェッショナルへ!

【食や栄養に関する課題から、幅広い分野で活躍できる管理栄養士をめざす】
食・栄養・健康をキーワードに、地域の専門的な知識を身につけ医療、介護、福祉、保育、教育などの現場で栄養指導ができる管理栄養士を育成します。入学時から、管理栄養士の国家試験を意識して現場経験豊富な教員がきめ細かく支援を行います。

【理論・知識の修得とともに実践力を養成するカリキュラム】
栄養指導のプロフェッショナルに必要な、理論と実践の両面で高度な専門的知識と技術を身につける科目、社会人としての基礎力を補う科目、総合基礎演習など少人数のクラスに分かれて基礎能力を補う科目を展開します。また、高校までの生物や化学に不安を感じている学生を対象に、補習講座や個別指導なども行っています。


注目のカリキュラム

食生活論

注目のカリキュラム

生活の質の向上につながる健康で豊かな食生活をおくるための知識と考え方を習得し、実践する力を養う。食と健康、食文化の理解、食のリスク、および食と環境の4つテーマで、現代の食をめぐる諸問題をとりあげ、望ましい食生活のあり方を考える。他者の意見を共有することで、自分の考え方の幅を広げ、人と協同して課題解決を行う力を身につける事を目指す。

めざせる資格・検定

  • 栄養士
  • 管理栄養士
  • 食品衛生管理者
  • 食品衛生監視員

卒業後の進路

多くが管理栄養士・栄養士として就職。
<就職業種内訳>一般企業(管理栄養士含む)76%(就職者32名)、医療・福祉10%(就職者4名)、こども園7%(就職者3名)、公務員3%(就職者1名)、保育園2%(就職者1名)、進学2%(1名)

京都華頂大学の関連コンテンツ

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP