北陸大学の「心理社会学科」詳細

共学4年制 [昼]定員60人(2023年度)

国際コミュニケーション学部 心理社会学科

心理社会学科の学び

学部・学科・コース情報

社会が見える、社会とつながる心理学

2021年度に開設した心理社会学科。社会を動かすのは、人間の「心」であり、心理の学びが人と人、人と社会をつないでいく。時代がどれだけ進化しても、私たちを取り囲む社会には、そこに暮らす人の数だけ心があり、人の心が社会をつくっていることに変わりはありません。心理学はそうした人間社会の核となる「こころ」を探求する学問です。統計学やデータ解析を用いて、人間の心理と行動を科学的にとらえる心理学は、これからの社会のあらゆる場面で役立つ普遍的で新しい学びです。


注目のカリキュラム

国際交流プログラム(予定)

注目のカリキュラム

本学と姉妹校協定を結ぶカルフォルニア大学リバーサイド校で心理学の授業や英語のレッスンを受講する国際交流のプログラム(希望者)も予定しています。文化の異なる海外でのさまざまな経験は、これからの心理学を学ぶうえで大きな刺激となるはずです。

めざせる資格・検定

  • 認定心理士
  • 公認心理師(国)

卒業後の進路

(例)
公務員、流通商社企業、金融系、情報サービス企業、教育関係、広告・出版・マスコミ関係、大学院進学 など

学費

2022年度

  • 学費について

    納入年額(初年度は別途入学金200,000円がかかります)
    通常:1,100,000円
    ※初年度の教科書購入代金の目安は約30,000円です。
    ※心理実習(公認心理師受験に必要な科目)を履修する場合は、別途実習費を納入していただきます。
    ※入学手続金納入時に、次の委託徴収金を納入してください。
    ●保護者会費(松雲友の会会費)年額25,000円(2年次以降は、前期学費納入時に納入してください)。●同窓会入会金20,000円

北陸大学の関連コンテンツ

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

学生さんを応援し隊!

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する