大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

石川県 私立大学
金沢学院大学

school

幼稚園教諭・保育士専攻

 「子ども・子育て支援新制度」の導入などにより、子どもをめぐる環境が大きく変わっていく中、これからの新時代に合ったグルーバルな視点をもち、高度な専門性を身に付け、そして地域に根ざした幼児教育ができる保育者の養成を目指します。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
30人

目指せる資格・検定

  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭免許状
  • 保育士

注目のカリキュラム

「保育内容(ことば)」 子どもの言葉を支え、広げていく専門的な力

 人間は、言葉によって自己を形作り、世界を広げていきます。乳幼児期は、まさにそのような言葉が育まれる非常に重要な時期です。この授業では、子どもの言葉について、乳幼児期の言語的発達を踏まえ、事例から保育における子どもの言葉によるコミュニケーションや「話し言葉」「書き言葉」「文字」の役割について学びます。そして、子どもの発達段階にふさわしい言葉の環境や指導計画について学び、絵本や幼年童話、紙芝居などの児童文化財を用いた具体的な言葉にかかわる保育内容の指導法を実践的に理解していきます。
 授業の後半では、実際の場面を想定して学生自身で指導案を作成します。その指導案に基づいて模擬保育を行い、学生同士で学びを深めていきます。また、保幼小連携や言葉の諸側面についても、情報機器や各種教材を用いて多角的に理解を深めていきます。

学費

2020年度

入学金

200,000円

卒業までの総学費

4,680,000円

学費について

上記学納金以外に、後援会費、学友会費、同窓会費、学生教育研究災害傷害保険料・学研災付帯賠償責任保険料などが必要となります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。