大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

石川県 私立大学
金沢学院大学

school

経済学科

経済学の考え方を社会の課題解決に活用

 現実の経済・社会の問題点を明らかにするためには、データを基に分析し、仮説・検証を行う能力が不可欠となります。経済学科では、データ分析の方法、仮説を検証するやり方などを講義やゼミを通して学び、現状を正しく把握する力を身に付け、経済・社会の課題解決に生かしていきます。
 人々を幸せにしたいという温かい心(WARM HEART)を持ちながら、冷静に客観的に物事を考察する(COOL HEAD)が経済学の精神であり、経済学科ではこの精神の体得を目指します。具体的には、経済学科では、「個人や企業が自分の利益を追求する行動をとることによって、社会がどのように動いているのか」を理解し、「よりよい社会にするためにはどうしたらよいのか」を考えていきます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
90人(定員増申請中80人→90人)

卒業後の進路

公務員、税理士、経営管理・企画職、ファイナンシャル・プランナー、公認会計士、地域金融機関、中小企業診断士、大学院進学 など

目指せる資格・検定

  • 中小企業診断士
  • 経済学検定
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定

学費

2020年度

入学金

200,000円

卒業までの総学費

4,380,000円

学費について

上記学納金以外に、後援会費、学友会費、同窓会費、学生教育研究災害傷害保険料・学研災付帯賠償責任保険料などが必要となります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。