大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
高千穂大学

TEL
0120-012-816(入試広報部 入試課)
E-mail
nyushi@takachiho.ac.jp
URL
http://www.takachiho.jp
school

金融コース

お金の入口と出口、その扉の奥に迫る

学部・学科・コース情報

日本のお金が動くしくみを理解し、金融と経済のかかわりについて考察します。「株式はなぜ上がったり下がったりするのか?」「銀行に預けたお金になぜ利子がつくのか?」「生命保険会社は損をしないのか?」といった身近な疑問も、銀行や証券、保険、金融の特徴を理解したうえで解き明かすことができます。

【在学生の声】
 商学部 金融コース 4年 楠美ゼミ
 羽豆 直人
 国立東京学芸大学附属国際中等教育学校出身
 
 さまざまな視点から金融を学びバイタリティのある社会人に

 金融業の中でも特に銀行の仕事に興味を持っていたため、専門
的な知識を学べる金融コースを選びました。「銀行論」や「金融論」
などで、金融の基本的な知識を習得できるだけなく「マクロ経済学」
で社会経済の視点から金融を考えるなど、さまざまなアプローチで
理解を深めることができました。また、金融以外にも、あらゆる分野に挑戦したいという思いもあり、その一環として英語力をもっと身につけたいと考え、1年次に必修科目の「英語」の先生の勧めでアメリカのオレゴン大学への短期留学に挑戦しました。将来は金融の知識とゼミで身につけたディスカッション力を武器に、地域や社会に貢献できる社会人になりたいです。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
備考
2年次よりコース選択

卒業後の進路

銀行、信用金庫、証券、保険、クレジットカード会社など、金融業界全般で学んだスキルを生かすことができます。さらには、企業の経理・財務・会計にかかわったり、ファイナンシャルプランナーをはじめ、金融のプロフェッショナルをめざすことも可能です。

注目のカリキュラム

ファイナンシャルマスター・プログラムが誕生へ!

注目のカリキュラム

 金融のプロフェッショナルを育成するプログラムです。
 金融業界を目指す学生を対象とし、金融の専門科目を学びながら、関連した資格取得を目指します。また、専任教員が資格取得やキャリア形成のサポートを行います。

 学べる科目
 金融の中心である理論を学び、2~3年次までにFP3級の取得、卒業時までにFP2級、証券アナリスト1次試験科目合格、証券外務員試験2種合格、損保一般試験合格、宅建などを目指します。

 卒業後の進路
銀行・信託銀行、信用金庫・信用組合、証券、保険(生保、損保)、リース・ノンバンク(クレジットカード)、投資運用といった金融業への就職を目指します。

学費

2023年度予定

学費について

1,175,000円(初年次、入学金、学費等を含む)

スマートフォン版はこちら