大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

千葉県/東京都 私立大学
千葉工業大学

school

生命科学科

遺伝子工学の観点から生物を見つめ、食や医療や環境の未来を拓く。

生物はどのようにして生きているのか。細胞の中のしくみから生態系まで、さまざまな視点から生物を知ることによって、将来にわたって健康を維持し、またより良い地球環境を創っていくことができます。生命科学科では、バイオテクノロジー(遺伝子工学)を基本にさまざまな生物のしくみを理解し、社会のさまざまな分野で役立てることをめざします。

【学びのポイント】
遺伝子あるいは細胞のしくみを追求する基礎的・応用的な研究で実績があり、これを例えばタンパク質や核酸などによる生物医薬品の製造に役立てる方法を学びます。

【研究領域のキーワード】
●バイオテクノロジー
●医薬品開発
●生物医薬品製造
●遺伝子診断
●再生医療
●オーダーメイド医療
●遺伝子治療
●食品・化粧品開発
●食料生産
●種苗開発
●生態系保全
●環境修復
●環境アセスメント
●新素材開発
●微生物製剤 他

募集定員
110名

卒業後の進路

企業、大学、公的機関等の研究者、生物医薬品製造の技術者、医薬品開発の技術者、遺伝子検査の技術者、医療保健関連領域の技術者、公衆衛生領域の分析技術者、機能性食品開発の技術者、食品の品質管理技術者、生物機能性材料開発の技術者、化粧品開発の技術者、機能性農産物開発の技術者、機能性種苗開発の技術者、企業研究所・公的機関等の分析技術者、環境コンサルタントの技術者、国家・地方公務員の技術職、自然観察指導員、大学院