- 大学
- 栃木県
- 私立
足利大学 「機械分野」詳細
工学部 創生工学科 機械分野
機械分野の学び
機械工学コース/自然エネルギーコース
機械分野では、ものづくりの根幹となる「機械工学」の基礎を学べます。さらに、ものづくりを支える最先端の技術とCADなどの最新技法の収録ができます。これらの技術と知識をもとに、環境への影響も考慮し、広い工学的視野で物事を考えられるエンジニア育成を目指しています。
めざせる資格・検定
- 中学校教諭免許状
- 高等学校教諭免許状
- 機械設計技術者
- 火薬類(製造・取扱)保安責任者試験
- 技術士、技術士補
卒業後の進路
機械工学コースの将来
◎最先端テクノロジーを活用した技術開発を行うエンジニア
◎機械設計技術者など確実に社会から求められるエンジニア
◎工場でのモノづくりの現場を支える生産技術者
自然エネルギーコースの将来
◎太陽光、風力、水力やバイオマスなど未来の自然エネルギーの開発に携わるエンジニアや研究者。
◎発展途上国の生活環境を整備する国際的エンジニア
学費
2024年度予定
-
入学金
270,000円
-
卒業までの総学費
2,540,000円 ~ 5,500,000円
-
学費について
●総学費に教科書代等は含めません。
●総学費2,540,000円は4年間学業特待生Aの資格を獲得した場合。
●施設費は学費に含まれます。
総学費は①~⑤の合計
①授業料(年間)1,260,000円(ただし前期、後期で分納可能)
②後援会費(年間)25,000円
③学生会費(4年間分を一括で納入)30,000円
④同窓会費(準会員。4年間分を一括納入)10,000円
⑤4年次に同窓会終身会費 50,000円
※附属高校からの入学の場合入学金が免除になります。
※入学者の保護者が本学のOB・OGの場合入学金が半額になります。(135,000円)
※本学及び系列短大、高校のいづれかに兄弟姉妹が同時に在籍する場合、2人目以降には授業料の半額が支給されます。
〈学業特待〉
学業特待生A、B
対象入試の中で本校が定める条件を満たしている者(条件につきましては各入試により異なります)
〈定員〉定員につきましてはお問い合わせください。
〈免除額〉授業料より年間 A:74 万円、B:32 万円を2 年間免除
※3年次の免除については、2年次終了の2年間の成績により継続を認め、4年次の免状については3年次の成績により認めます。継続の可否は学内成績基準とします。
詳しくは本学アドミッションセンターまでお気軽にお問い合わせください。
※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。
足利大学の関連コンテンツ
この学校を見ている人は、こちらも見ています
最近見た学校
関連キーワードを選択して学校を探す
おまかせ資料請求で
無料プレゼント
「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!
「かんたん3STEP」で完結!
- 学校の種類と気になる分野・系統を選択
- 通学希望エリアを選択
- 送付先を入力
今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!