仕事内容について
ゲーム会社にて、アミューズメントゲームを中心に、ゲーム内のグラフィック制作に携わっています。就職してまだ2年目ということで、グラフィックのチームリーダーの補佐的な仕事が多いですが、3DCGでモデリング、アニメーションなどの制作をしています。最近は、ドライブゲームのコースにある町並みなどの制作や、パチスロ内に出てくるグラフィックなどの制作に携わりました。
得意分野を磨いて自信を持ってほしいです
・神奈川県生まれ ・県立高校卒業 ・美術大学卒業 ・現在ゲーム会社勤務
24歳
1日約10時間
251~350万円
ゲーム会社にて、アミューズメントゲームを中心に、ゲーム内のグラフィック制作に携わっています。就職してまだ2年目ということで、グラフィックのチームリーダーの補佐的な仕事が多いですが、3DCGでモデリング、アニメーションなどの制作をしています。最近は、ドライブゲームのコースにある町並みなどの制作や、パチスロ内に出てくるグラフィックなどの制作に携わりました。
高校生の時、家庭用ゲーム機の某有名ゲーム内の3DCGに感動し、めざす職業が180度変わって、3DCGを勉強したいと思うようになりました。絵が好きで総合的な知識を深めたかったこともあり、アートも学べる美術大学の進学を決めました。美大進学のための予備校に通い始めたのは、高校2年生の春です。
良いところは、制作環境が個人の責任の範囲で、自由であること。好きなゲーム、CGに触れられながら、仕事ができること。
単調な作業が続く場合があり、ストレスが溜まることもしばしば。深夜まで仕事をし、それが数カ月続くこともあるのが辛いところです。
ゲーム会社という、普通の会社とはちょっと違う環境だからかもしれませんが、好きな音楽を聞きながら仕事ができることに驚きました。仕事をするスタイルとして驚くことがいろいろとあり、またそんな驚きのあるこの業界が楽しいと感じています。
できるだけ自分の得意とする部分を見つけて、その部分を磨き自信を持てるといいと思います。あと、様々なことに興味を持っておくことが大事。映画、マンガはできるだけたくさん見たり、読んだりしておくといいと思います。また、CGデザインは1人だけの作業ではないので、人とのコミュニケーションを大事にして欲しいです。
集中力、息抜きのできるもの
自分のモチベーションをあげるもの。尊敬している人の本や映画など
インターネット、カメラ、ペット、マンガ、ゲーム
“好き”だけでは“好き”を仕事にできない、とにかく“描き続けること”が大切
自分の世界を伝えていきたい
将来は自宅で教室を開くのが目標です
デザインはコミュニケーション 熱意があれば誰でも目指せる!!
探求心こそ、第一歩。
得意分野を磨いて自信を持ってほしいです
チーム全体で作ったものを合わせ、実際に動いているところを見るのが醍醐味!
こだわりのある、目標とされるCGを作りたい
物事を身につける鍵は積極的・自発的行動
女子高生向きの雑誌を大量に読んでます
マンガを描くようになって、前より深く考えるようになり、楽しくなりました。
読者のことを一番に考えて、作品に込めた「好き」がちゃんと伝わる漫画を届けたい
記事には書けないような話まで聞ける