Feature

京都コンピュータ学院京都駅前校の魅力

魅力

卒業生が最先端!
創立60年以上の伝統と実績
真の実力をつけIT業界で活躍する人材になる!

京都コンピュータ学院(KCG)は1963年に創立した日本最初のコンピュータ教育機関で、60年以上にわたり伝統と実績を重ねてきました。従来の「教える側」から「学ぶ側」への一方的な教育ではなく,学生一人ひとりの個性を尊重した「学ぶ側中心の教育」を実現しています。これまでに送り出した卒業生は5万人以上。多くの先輩が,IT業界をはじめとした産業界の最先端で活躍しています。実力を身につける確かな教育と,万全のサポート体制で,就職実績は毎年好調です。産業界の求める人材を育成するため,幅広くコンピュータに関連した5学系20学科を設置しています。

Event
オープンキャンパス・イベントを探す
すぐに行けるイベント
  • KCGオープンキャンパス 2026年度の画像
    京都府
    オープンキャンパス

    KCGオープンキャンパス 2026年度

    日時2026/4/12(日) 13:00~16:30 他25日程

    イベント詳細を見る
京都コンピュータ学院京都駅前校のキャンパスライフ
  • 最先端の設備で時代のプロを育てる!

    最先端の設備で時代のプロを育てる!

    プログラミングやCG制作,ゲーム開発,自動車制御などの実習ルーム,他の校舎の授業をリアルタイムに受講できるeラーニングルームなど,プロを目指すための学習環境が充実。学生は,授業時間以外も自由にコンピュータを利用することができます。実習ルーム以外の教室や学生ラウンジにも無線LANが設置されています。 eラーニングシステムを活用して,学校はもちろん自宅などあらゆる場所から24時間自由に学べます。授業資料にアクセスし,何度でも復習できるほか,教員への質問も可能なので,コンピュータの初心者でも安心です。

特長icon 新着記事

  •  京都コンピュータ学院京都駅前校からのニュース画像[12522]

    伊藤博之KCGI教授が「初音ミクから学ぶデジタルコンテンツの可能性」を特別講義

    世界中で活躍するバーチャルシンガー「初音ミク」の生みの親で、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社札幌市、創立1995年)代表取締役の伊藤博之・学校法人情報大学 京都情報大学院大学(KCGI)教授による特別講義が2025年12月5日(金)、京都コンピュータ学院(KCG)京都駅前校・KCGI京都駅前サテライト6階大ホールでありました。伊藤教授は「初音ミク」誕生の経緯と成長、音声技術・3DCG技術への先進的な取り組みや国内外での活動について映像を交え解説。KCGI・KCGの学生たちは、コンテンツビジネス界を牽引する著名実業家教授の講義に、目を輝かせ聴き入りました。

    「初音ミク」は2007年8月31日に誕生したバーチャルアイドルです。歌詞とメロディを入力すると音声合成で歌ってくれるソフトウェアであり、「身長158センチ、体重42キロ、16歳」の人気キャラクター。その姿は大手全国紙はじめ各メディアで紹介され、音楽やアイドルファンにとどまらず、日本中で広く知られる存在です。国内だけでなく世界中でライブコンサート・イベントが開催され、日本の魅力を世界に発信するクールジャパンの象徴でもあります。

    「初音ミクから学ぶデジタルコンテンツの可能性」と題した講義で、伊藤教授は創立30周年を迎えたクリプトン社の事業を紹介したうえで音楽とテクノロジーの関係と歴史、コンピュータ・ミュージックの基礎、バーチャル・インスツルメントを説明。そして、「人間の歌声もバーチャル・インスツルメントになるべきだと考えたときに出合った技術、ヤマハが開発した歌声合成技術を使えば人間の歌が合成できると気づきました」と話し、「初音ミク」を生み出し、さらには世界で初めてキャラクターを付け製品化したいきさつを明かしました。

Find Fit
先輩 / 先生の声
  • Webデザイナーになる夢がKCGで学び実現!

    事業統括本部Webプロモーション研究室クリエイティブチームの所属で、会社が運営するインターネットサービスプロバイダー「GMOとくとくBB」関連のサイトデザインや各ページの更新業務などをしています。グラフィックデザイナーとして採用されましたが、新しいことにチャレンジしたいと思い、現在の職種はWebデザイナーです。仕事では、自分がつくったデザインが売り上げに直結していることが分かり、日々の改善結果もクリック数などで常に検証できます。また、大きく有名な会社との案件も多く、やりがいがあって楽しく、とても充実した毎日です。入社1年目に担当した新卒採用サイト以来、複数のデザインチームを経験して業務にも慣れ、次のステップに進むのにいい時期だなと感じています。まだまだ途中ですが、いずれはリソース管理や仕事の割り振り、指導をする「リードデザイナー」になりたいと思っています。会社がある東京・渋谷はITの中心地で、イベントやセミナーにも出やすく勉強・刺激になります。GMOに入って本当に良かった。後輩のみなさんもぜひ来てください。

    デザイナーになろうと思ったのは、高校のPhotoshopの授業でつくった作品が評価されてうれしかったのがきっかけでした。KCGには高校の指定校推薦があり、奨学制度が充実していたのも魅力で、入学しました。校名に「京都」がついているのもなじみがあって安心でした。

    KCG在学中は先生にたくさん質問し、丁寧に細かく教えてもらいました。その際に培われたベースが、いま仕事に活きています。基本ができていないと応用もできませんから、良かったと思います。先生に紹介された通販サイトのアルバイトは楽しく、勉強になりました。後輩のみなさんにも授業だけでなく、学外に出ていろんなことを学んでほしいですね。就職活動にも、社会人になってからもその経験が役立ちます。
    吉岡さん

  • KCGは4年間で私をプロのIT人材に育ててくれました!

    日本アイ・ビー・エム株式会社が専門職として初めて設けた「カスタマーサクセスマネージャー」に就き、顧客の企業に自社製品「IBM Cloud Pak for Data」を有効活用してもらうためのアドバイスや、フィードバックによる製品の品質向上のため日々、活動しています。外資系企業のためビジネスルールが特有で、これほど英語力が求められるのかと驚きも多いですが、上司が毎週一度必ず30分間、自分をスキルアップするための助言や今後の希望をしっかり聞く機会を設けてくれるなど、やる気がどんどん増してくる恵まれた環境です。自分の仕事が顧客のビジネスを成功させれば、それは日本の産業界の活性化につながる、そして消費者にもメリットをもたらすことにもなる。頑張らない訳にはいきません。卒業後に就職した富士通株式会社では、開発専門部署で設計などの上流工程からプログラミングまでを担当し、キャリアを積み重ねることができました。とても感謝しています。でもより顧客と密に仕事を続けていきたいと思い、外資系企業にも興味があったので、2021年9月に転職しました。いまの会社が募集していた「カスタマーサクセスマネージャー」という職種は、自分の希望とピッタリでした。

    高校卒業後の進路を選ぶ際、なんとなく大学進学かな、と思っていました。3年生の夏休みにKCGのオープンキャンパスに参加し、最新の設備がそろっている点に魅力を感じました。また、ハードとソフトが両方学べる学科なら、遊んでしまいがちな大学生活を送るより、絶対就職に有利だと考え、進学を決めました。ただ、高校時代はプログラミングの経験が全くないなどITの知識は皆無に近かったので、不安はありました。

    最初は自動車制御学科への入学でした。洛北校(テクニカルカレッジ)での授業を受けるうちに、もっと長く深く勉強したいと思い、2年時に情報工学科に転科、プログラミングを中心に、必死で勉強しました。KCGは4年間で私をプロのIT人材に育ててくれました。フレッシュマンキャンプ、創立50周年記念式典、オープンキャンパスのスタッフも経験したほか、京都府警の依頼によるスマートフォンアプリ開発にもチームの一員として取り組みました。生涯の友人もたくさんできましたね。
    足立さん

  • 社会人になってから役立つKCGでのチームによる開発の経験

    京都にあるWeb系IT企業でプログラマとして、プロジェクトマネージャーが決めた仕様を設計しプログラミングやテストを行い、リリースされたシステムの保守作業もしています。現在は受託案件のECサイトを開発中です。シーズでは入社1年目でも大きい重要な仕事を任せてもらえ、半年で設計、プログラミングを一貫して担当できました。新しいことを学べて、成長できた1年だったと感じます。リリース後はお客様から「使いやすくなった」などと評価をいただけるのが、やりがいにつながっています。会社にはエンドユーザーの声が届きやすい環境があり、モチベーションを高めてくれます。今後の目標の第一は一人前のプログラマになり、学生時代のように“プログラミングした画面が動けば満足”ではなく、メンテナンス性なども考慮し作業の処理速度を上げること、そのうえで第二は、会社がアマゾン ウェブ サービス合同会社(AWS)のパートナーなので、AWSを使用したインフラ構築や運用に関われるようになることです。

    高校の情報処理科でパソコンやプログラミングに興味を持ちましたが、深い知識までは得られず、もっと専門的に学びたいと考えました。先輩方が進学していたKCGのオープンキャンパスに参加したところ、体験授業が楽しく、当時の希望職種だったスマホアプリエンジニアになった卒業生がパンフレットで紹介されていて、KCGに行けば自分もなれると思い入学を決めました。先生と学生の距離が近く明るい雰囲気で、分からないことがあってもフランクに質問できそうでした。入学後は、授業の課題やテストに力を入れて取り組み、基礎知識を身につけました。プロジェクト演習で学んだチームによる開発の経験は、社会人になってから役立つと強く思います。情報処理技術者試験の対策授業を受け、基本情報技術者試験にも合格しました。授業で学ぶ基礎知識はIT企業で働くために必要だし、資格は就職活動でアピールできます。

    オープンキャンパスの学生スタッフもやり、先生方や他の学生と仲良くなりました。KCGの学生募集活動もいい経験になり楽しかったですよ。とても充実した3年間でした。
    玉木さん / メディア情報学科

  • 世界を楽しくする方法を一緒に探そう

    皆さん、コンピュータは好きですか? コンピュータサイエンス学系は、コンピュータの知識とソフトウェアの作り方、プログラミングを学びます。まずは一緒に簡単なプログラムを作ってみましょう。その瞬間から皆さんはクリエイターです。見える世界が一段広がります。
    さあ、ここからが楽しいところです。もっと機能を増やしたい、ネットにもつなげたい、処理の速度を高めたい。ならどうする? 無数の手数と無数の手順、その中でベストを探る楽しさ、作ったものが生活を便利に、楽しくする喜び。
    どこかの誰かの笑顔につながるプログラミングという素敵な技術を、KCGで一緒に学びましょう。
    ◇◇◇
    「どうすれば良いプログラムになるか」を日々学生と議論しています。笑いながら学んでほしいので、授業はジョークを交えながら「面白おかしく」をモットーとしています。
    前納 一希先生

  • “ゲーム制作の面白さ”をとことん教えます!

    皆さん、ゲームをプレイするのは楽しいですよね!ゲームを作るのはもっと楽しいですよ!ゲーム制作会社の仕事にはプランナー、プログラマ、デザイナーの3つの分野があり、全員が1つのチームとなってゲームを作り上げます。KCGでは、それら3つの分野の勉強ができるだけでなく、実際にチームを組んで作品制作も経験します。
    私はKCGでゲームを学び、いくつかのゲーム制作会社を経て、カプコンに入社しました。海外のメンバーも含め数百人が携わるプロジェクトに参加したこともあります。さまざまなジャンルのゲーム作りを経験する中で、とりわけ自分が好きなアクションゲームを作る時には、時間を忘れ没頭しました。皆さんもKCGで一緒に学んで、作って、プレイして、ゲームを存分に楽しみましょう!
    ◇◇◇
    カプコン勤務時代、「モンスターハンターポータブル3rd」「バイオハザード」にスタッフやディレクターとして携わっていた髙橋先生。持っているゲーム機器は100台以上で、「ソフトのイメージに合わせたい」との思いから同じ機器でも色違いをズラリと揃えています。所有するソフトの数は、レトロゲームから最新のゲームまで合わせてなんと6500本以上。ゲームに対するこだわりは想像を超えています。
    髙橋 功先生

  • モノづくりを楽しんで技術を学ぼう!

    皆さん、コンピュータを使っていますか? PCやスマートフォンを使う機会も多いと思いますが、それだけではなく私たちの身の回りの電化製品やおもちゃなどにもコンピュータが組み込まれていて、特別に意識することなく使いこなしているかと思います。このコンピュータを組み込んだ製品のことを組込みシステムといいます。PCやスマートフォンのような四角い画面から飛び出し、私たちのいる実世界に直接届かせることができる組込みシステムの可能性は無限大です。
    今までの電化製品のようなものだけではなく、自由なアイデアで、直接触ったり、身につけたり、感じたりできるような全く新しいアイテムを生み出せることが、この技術の面白さだと思っています。
    KCGで新しくて面白いアイテムを、一緒に作ってみませんか?
    渕野 哲彦先生

京都コンピュータ学院京都駅前校学校基本情報

電話
0120-988-680 (入学事務室)
  • 洛北校(テクニカルカレッジ)
    所在地

    〒606-0862
    京都府 京都市左京区下鴨本町17

    交通案内
    地下鉄「北大路駅」より徒歩15分
    京都市バス「洛北校前」よりすぐ
    電話番号
    075-681-6333 (入学事務室) / 0120-988-680 (入学事務室)
  • 鴨川校(デザインカレッジ)
    所在地

    〒606-8204
    京都府 京都市左京区田中下柳町11

    交通案内
    京阪「出町柳駅」より徒歩1分
    電話番号
    075-681-6333 (入学事務室) / 0120-988-680 (入学事務室)
  • 京都駅前校
    所在地

    〒601-8407
    京都府 京都市南区西九条寺ノ前町10-5

    交通案内
    「京都駅」八条西口より西へ徒歩7分
    電話番号
    075-681-6333 (入学事務室) / 0120-988-680 (入学相談窓口)

特長icon 京都コンピュータ学院京都駅前校の特長

  • 海外に姉妹提携校あり
  • バリアフリー対応
  • インターンシップ
  • 卒業後も就職支援継続
  • 海外研修・留学制度あり
  • アルバイト紹介制度
  • 独自給付・免除奨学金制度あり
  • 独自貸与奨学金
  • 新設学部・学科
  • 企業提携あり
  • 他学科編入可
  • 他学部聴講可
  • 他校単位互換可
  • 夜間部・夜間コースあり
  • 少人数クラス
  • クラス担任制
  • 通信制コースあり
  • 文部科学省職業実践専門課程認定校
  • ネット出願可
  • 受験費用サポート制度あり
  • 都会にある
  • 周辺飲食店充実
  • デジタルパンフレットあり
  • 映画・ドラマのロケ地になった
学校を検索する
学校の種類
分野

資格情報

栄養・調理・製菓・製パン関係

ファッション関係

体育・健康・スポーツ関係

理美容・メイク・エステ・ネイル関係

経済・経営・ビジネス関係

法律・公務員・行政関係

語学・国際関係

観光・ホテル・エアライン関係

放送・音響・映像関係

音楽・芸能関係

デザイン・イラスト・アニメ・編集関係

写真関係

情報・IT関係

電気・電子・通信関係

自動車・航空関係

建築・土木・インテリア関係

化学・技術・環境・バイオ関係

医療秘書・医療福祉ビジネス関係

教員・教養・幼児教育・保育関係

福祉・心理関係

医療関係

動物関係

植物関係

エリア

その他の条件
まとめて資料請求
プロの進路アドバイザーがあなたにあった学校資料をまとめて10冊お届けします。
今なら進路・進学ガイドブックを
\ 無料でプレゼント中 /