• 専門学校
  • 大阪府
  • 私立

履正社国際医療スポーツ専門学校 「柔道整復学科」詳細

オープンキャンパス 他

共学3年制 [昼]定員60名

柔道整復学科

柔道整復学科の学び

学部・学科・コース情報

身体の痛みを取り除く、 日本が誇る伝承医学。

接骨院や整骨院の先生として知られる柔道整復師は、古くは接骨医と呼ばれ、武術のケガを治療する存在として活躍しました。我が国においては、スポーツトレーナーの先駆けともいえる職業です。その施術の特徴は、骨や関節、筋、腱、靭帯などの痛みを、整復や固定などの技術を用いて取り除き、正常に戻す自然療法。

本校は、患者さんの症状を親身になって深く知り、心のケアまで施すことのできる優れた柔道整復師を、長年にわたって育成してきました。

就職率は100%。数年間の研修後、多くの卒業生が接骨院を開業し、地域の医療を支えているほか、スポーツ現場でアスリートの骨折・脱臼・捻挫・打撲などの応急処置ができるトレーナーとして活躍しています。

在学中に、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー資格のダブル取得をめざすことができるのも、本校の強みの一つです。

また、柔道整復師は病院や介護保険施設でリハビリや機能訓練指導に携わることができます。資格取得後5年の実務経験を積めば、ケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格を得ることが可能です。

学生は、医療、スポーツ、介護予防の3つの分野に応用できる理論・実技を、基礎から応用まで徹底的に学びます。在学中に国内での多種多様な実習・見学をはじめ、本場の技術を体感する海外研修プログラム(希望者のみ)を通じて経験を積むことで、多職種連携を理解し、卒業後は即戦力として社会に飛び出します。


注目のカリキュラム

ダブル・ラーニング制度について

注目のカリキュラム

Point 1【ダブルラーニング制度について】
「ダブル・ラーニング制度」は、学科やコースの垣根を越えて複数の専門分野を同時に学ぶことのできる、履正社独自の履修カリキュラムです。
医療系国家免許と日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を両方取得する「医療+AT」、競技を続けながら医療国家免許を取得する「メディカルアスリート専攻」、医療と英語を同時に学ぶ「国際医療専攻」なら、別々に履修するよりも2年短縮で両方のカリ キュラムを修了することができ、学納金の大幅な減免も受けられます。将来設計に合わせて、自由に選択が可能です。

Point 2【開業転職支援システムで、卒業後の独立をサポート。】
国家免許である「柔道整復師」の魅力は、開業と保険取り扱いの権利(※)が認められること。免許取得者は、手に職をつけて社会に飛び出すことが可能です。本校では、接骨院やリ
ハビリ施設の少ない地域で柔道整復師として自立できるよう、在学中から開業プランを策定するなど、独自の開業転職支援システムを通じて、卒業生の確かな将来を親身になってサポートします。
※3年間の実務経験および講習会受講が必要です。

Point 3【同一担任による3年間一貫指導。】
本校では、経験豊かな教員が 3年間にわたり、担任として学生をしっかりと指導します。学年が上がっても、各学生の習熟度や得意・不得意分野、個性などを把握しているため、国家試験の本番まで、きめ細やかにフォロー。学生同士の団結力も強く、卒業生との情報交換や相談も活発なので、府外出身の方も安心して学ぶことのできる環境が整っています。

めざせる資格・検定

  • JSPO公認アスレティックトレーナー
  • 柔道整復師
  • TOEIC800(目標スコア)

卒業後の進路

■接骨院(整骨院)開業・就職 
■スポーツチームトレーナー
■パーソナルトレーナー
■病院・クリニック就職 
■介護福祉関連施設就職 など

学費

2025年度予定

  • 入学金

    300,000円

  • 学費について

    1年目 1,365,000円
    2年目 1,465,000円
    3年目 1,465,000円
    ※テキスト教材費が別途必要です。
    ※各種資格試験受験料は実費納入となります。
    ※海外研修費用(任意参加)
    入学後に海外研修に関するガイダンスを実施し、参加希望者は研修費用を積み立てていただきます。アメリカ研修 (1週間程度の解剖実習 )[費用]25~35 万円程度
    (研修先および費用は変更する場合があります)

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

履正社国際医療スポーツ専門学校のコンテンツ一覧

TOP