大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

千葉県 私立短期大学
千葉明徳短期大学

TEL
0120-863-509(アドミッションセンター)
E-mail
ao-tandai@chibameitoku.ac.jp
URL
http://www.chibameitoku.ac.jp/tandai/
school

保育創造学科

体験教育のために7つの系列施設と協働。子供と身近に接することができる環境。

学部・学科・コース情報

年間を通して数多くの体験教育を可能にするために、千葉県内に7つの系列施設(幼稚園・保育園・こども園・子育て支援施設)と協働しています。さらに、キャンパス内にも附属の幼稚園(2018年4月にこども園へ移行)・子育て支援施設が併設。つねに学生が子供・保護者と身近に触れ合える環境が整っています。また、実習の受け入れや卒業後の就職先として、地域の幼稚園・保育園とも連携。保育者を目指す学生たちのキャリアアップもサポートしています。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
2年
募集定員
120

卒業後の進路

保育所への就職者が多いのが、保育に特化した本学の大きな特徴です。福祉施設は児童養護施設や乳児院、障害者施設などです。また、近年ではこども園が増加してきており、就職先にも挙がるようになってきています。

目指せる資格・検定

  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士
  • 社会福祉主事任用資格

2019年度以降の教職課程は認定申請予定。文部科学省の審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

注目のカリキュラム

まずは飛び込んで自分で体験するのが学びの基本です

注目のカリキュラム

1年次4月から始まる保育現場体験をはじめ、学習の基本は”体験重視”のカリキュラムになっています。実習やボランティア、アルバイトなど様々なカタチで、保育現場に携わる環境が整っています。また、海外も含め様々な地域を訪れて、自然や文化、社会に触れる「わくわく体験研修」。さらに、芸術・社会問題・福祉など、9つのテーマをもとに実際の現場に出かけて見識を深める「現代社会論」など、特徴あるカリキュラムも用意されています。

学費

入学金

300,000円

卒業までの総学費

2,296,000円

学費について

設備費、授業料、運営費、実習費、学友会費、積立金等
奨学金制度あり

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。