情報学部

情報学部の学び

学部・学科・コース情報

ICTプレーヤーを育成する。

崇城大学情報学部の学生を必要としている産業界は、大きく次の4つに分類できます。

(1)ソフトウエア産業
ソフトウエア産業では、既存のプログラムを部品として組合せ、適切なコンピュータを選定して効率的なネットワークを統合出来る幅広い知識を持つ人材が強く求められています。

(2)情報通信放送サービス産業
情報通信放送サービス産業では、第1級陸上無線技術士など資格が極めて有効です。
本学部は資格取得を強力にサポートしつつ、これらの業界に毎年、卒業生を送り出しています。

(3)情報通信機器・部品製造業
情報通信機器・部品製造業では、熊本県内に多く存在する半導体製造企業に本学部から毎年多くの卒業生を送り出しています。

(4)情報通信建設業
情報通信建設業は東日本大震災後、日本の復興を縁の下で支えています。
電工系企業、建設業などの会社は電気や通信の仕組みが分かる技術者を求めており、本学部にも多くの求人が来ます。

上記の環境の中で、21世紀の社会で活躍する技術者は「エンジニア」というよりも、むしろICT(情報通信技術)を駆使して社会に貢献する「プレーヤー」と呼ぶ方がふさわしいでしょう。

本学部では、上記の状況を的確にとらえ、下記の4つのステップで確実に学生が身につけられる「ICT プレーヤー育成メソッド」を構築しています。

[STEP1] 総合科目による「基礎的素養」の修得
[STEP2] 情報学部基礎科目による「情報基礎学力」の修得
[STEP3] コース別専門科目による「先端情報技術力」の修得
[STEP4] 卒業研究による「企画力・デザイン能力、設計開発力」の修得

さらに、大学院修士課程において、最先端の情報通信技術を学ぶ選択肢もあり、この場合、新商品の企画や研究開発等、就職先企業の中枢において活躍することもできます。

このステップに沿った教育メソッドにより、学生の皆さんの志や夢をかなえるカリキュラムを提供しています。

崇城大学の関連コンテンツ

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP