共学4年制 [昼]定員80

健康生活学部 健康栄養学科

健康栄養学科の学び

学部・学科・コース情報

66年の栄養教育の伝統が新しい時代を担う管理栄養士を養成します。

名古屋文理は60年以上にわたり、多くの栄養士・管理栄養士を輩出、卒業生は多分野で活躍しています。臨床の場では、医療チームの一員として栄養管理の面から患者さんのケアに貢献しています。高齢者施設では栄養と介護の視点からサポート。また職場や学校・地域などで行う栄養や給食管理、さらに近年はメタボリックシンドローム・生活習慣病予防の栄養指導など、管理栄養士の社会的ニーズはますます高まっています。本学科では、こうした将来の夢を実現するパスポート「管理栄養士」国家試験の合格に向けて、独自のシステムで全面支援。新しい時代を担う“管理栄養士”を養成しています。
1年次からゼミナールを開講。少人数制で細かい指導を徹底。
少人数のフレッシュマンセミナーを1年次に開講。それに加え指導教員制でバックアップすることにより、学生一人ひとりの要望に応えることができる教育体制を実現。また、例えば高校で化学を学んでいない学生に対する支援として化学系の科目を充実させるなど、カリキュラム編成においても配慮しています。


注目のカリキュラム

「管理栄養士に合格する」だけでなく「実践力のある管理栄養士」に

注目のカリキュラム

1年次からゼミナールを開講。少人数制で細かい指導を徹底。
少人数のフレッシュマンセミナーを1年次に開講。それに加え指導教員制でバックアップすることにより、学生一人ひとりの要望に応えることができる教育体制を実現。また、例えば高校で化学を学んでいない学生に対する支援として化学系の科目を充実させるなど、カリキュラム編成においても配慮しています。

管理栄養士国家試験合格へ1年次から手厚くサポート。
1年次後期からスタートする管理栄養士国家対策試験。過去問題の解説を中心に、4年次には少人数のゼミ単位できめ細かく指導。各学生の実力を模擬テストで把握しながら、個々の試験対策計画をサポート。オリジナルの予想問題に取り組むなど、実践的な指導を行っています。

栄養管理の基礎を学び連携している医療機関で先進医療を修得。
管理栄養士は、チーム医療を基盤に栄養評価と栄養投与を決めオーダーメイドの栄養管理を担当します。
本学では広く基礎知識や技法を学び、加えて連携している医療機関で高度な先進医療(周産期医療、経腸栄養、透析等)を修得できます。

現場での職務を経験する臨地実習で、高い実践力を。
3年次前期から4年次前期にかけて実施する臨地実習では、事業所や学校、福祉施設、病院、保健所・保健センターなどの現場で、4週間にわたる実践的な実習を行います。給食の経営管理や患者さんや地域の人々と触れ合いながら、管理栄養士の職務内容とプロとしての姿勢を学びます。

めざせる資格・検定

  • 栄養士
  • 管理栄養士
  • 食品衛生管理者
  • 食品衛生監視員
  • 栄養教諭一種免許状

卒業後の進路

全体の就職率(就職希望者に対して)98.7%。学科全体7割以上の学生が管理栄養士・栄養士として就職しています。
管理栄養士・栄養士と言っても活躍の場は広く、医療機関・福祉施設・委託給食・食品企業と多方面に渡り卒業生が活躍しています。
本学の栄養士・管理栄養士としての就職率は72.0%。栄養士関連への就職率も合わせると94.0%と安定した就職を誇っています。
[2021年度卒業生実績]
主な就職先一覧
藤田医科大学病院、和合病院、豊川市民病院、日清医療食品、エームサービス、フジ産業、日本ゼネラルフード、メフォス、グリーンケアヘルスサービス、社会福祉法人紫水会、社会福祉法人どろんこ会、中北薬品、ゲンキー、名古屋市職員、など




学費

2024年度予定

  • 入学金

    200,000円

  • 卒業までの総学費

    4,920,000円

  • 学費について

    1年間の授業料 750,000円、教育充実費160,000円、施設設備費200,000円 実習費70,000円
    上記のほか委託徴収金44,660円、教科書代などは含まれておりません。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

名古屋文理大学の関連コンテンツ

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP