大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

埼玉県/東京都 私立大学
立正大学

TEL
03-3492-6649(入試センター)
E-mail
exa@ris.ac.jp
URL
https://www.ris.ac.jp/
school

仏教学部

仏教が結ぶアジア⽂化と⼈々を⽐較考察し、仏教の叡智で広く社会に貢献できる⼈をめざす

学部・学科・コース情報

仏教学部では1・2年次は学科を問わず、共通のカリキュラムで仏教の基礎を学び、3年進級時に専攻分野となる学科・コースを決定します。学びを深めるためのフィールドワークでは、寺社仏閣や美術館を巡り、さらには海外研修を⾏い、現地での経験をとおして⽇本と世界の仏教学を学びます。また、仏像の制作や書道・華道、法要の作法等について、学内で体験的に学ぶことができます。その他、プレゼンテーションやディベートを⾏う少⼈数の授業によって、コミュニケーション⼒を向上させます。

募集定員
 学部計:105名 ※両学科合わせた総定員

卒業後の進路

2021年3月卒業生就職実績
寺院・僧職、株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ、江東信用組合、朝日生命保険相互会社、住友建機販売株式会社、東洋紙業株式会社 他

注目のカリキュラム

3年次からの専攻分野

■仏教学科<思想・歴史コース、⽂化・芸術コース>
2500年の歴史を持つ仏教の発祥と歴史を踏まえながら、⽂化・思想・芸術を「仏教学」の視点から学びます。
授業では、世界の諸思想・諸宗教との対⽐、現代社会の諸問題へのアプローチ、芸術・⽂芸や社会⽂化史の分析などについて幅広く学ぶほか、⾼い精神性を秘めた仏教彫刻・仏画の制作にも挑戦します。
⼈類が⽣み出してきた⽂化を理解することで、多様性を受け⽌める⼼を育みます。

■宗学科<法華仏教コース、⽇本仏教コース>
法華経や⽇蓮聖⼈の教え、1500年以上にわたり受け継がれてきた⽇本仏教についての学びを通して、⼈⽣において⼤切なもの、根源的な真理、⽣きるためのよりどころは何かを⾒つめます。
⽇蓮聖⼈の思想や⾏動の意味、仏教全体の歴史、関連する諸⽂化を学ぶとともに、現在社会が内包する問題の解決に挑むなど、仏教の叡智を⽣かす応⽤⼒を⾝につけます。

学費

入学金

1,318,000円

学費について

※上記の学費は、初年度納入金合計です。

スマートフォン版はこちら