大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
高千穂大学

school

マーケティングコース

マーケティングコース

学部・学科・コース情報

商品をいかに効率よく、効果的に提供するか――、その方法を考えるのがマーケティングという学問です。消費者の年齢層やライフスタイル、年収など、さまざまな視点から分析したり、販売戦略を立てるなどして、現代に求められる商品とは何かを探ります。

【在学生の声】
 商学部 マーケティングコース4年 庄司ゼミ
 窪田 紗弥 

 企業など社会で活躍する先生も多く、マーケティングをリアルに学べます

 高校3年の時、衣料の量販店舗など身近な社会の仕組みを学べるマーケティングに関心を持ち、進学しました。1年次の「マーケティング論」は初めての専門科目。具体的な企業の例を通じて、商品の売り方などマーケティングの基礎について学びました。これまで気にならなかった商品の陳列にも理由があることを知り、コンビニなど店舗の見方が変わりました。
 2年次では「広告論」が好きでした。携帯電話の広告手法が、マスメディアからネットやSNSにシフトした変遷を学びました。実際に企業の広告戦略に関わっている先生なので、具体的なエピソードが聞けて興味が深まりました。
 日々の専門科目やゼミ、そして発表会などを通じて得たマーケティングの知識を活かして、食品会社など商品を最終消費者に届ける企業での就職を目指します。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
備考
2年次よりコース選択

卒業後の進路

身に付けたマーケティングの知識を生かして、営業、企画、広告、販売、プロモーション活動、商品の仕入れを行うバイヤーなどをめざすことができます。また、業界を問わず、メーカー、小売り、サービスなど幅広い分野で活躍をすることができます。

注目のカリキュラム

観光・地域プログラム誕生

注目のカリキュラム

「場所」をマーケティングするプログラム
 近年、訪日される外国人の方が多くなっていることに気がつきませんか?日本人気は当分続き、欧米、東アジア等から多くの観光客をひきつけています。このプログラムでは、日本の良さと地域の良さ
をP R する専門家を育成します。

学べる科目
 観光マーケティング論、地域ビジネス論が中心科目です。また外部講師の講義と企画立案、プレゼンテーションを組み合わせた商学特別講義もプログラムの中心科目となります。マーケティングコースにある他の科目(マーケティング論、サービス・マーケティング論など)では、企画に必要な知識を学びます。

卒業後の進路
観光業、小売業、サービス業などの第三次産業で活躍できる人材を輩出します。

学費

2020年度予定

学費について

1,175,000(初年次、入学金、学費等を含む)