高千穂大学の「会計コース」詳細

共学4年制 [昼]

商学部 商学科 会計コース

会計コースの学び

dept_name['memo'] ?>

学部・学科・コース情報

実務に必要な会計スキルと会計情報活用のノウハウを学ぶ

 企業の支出と収入を管理する会計スキルと、会計情報を活用して経営に生かす知識を学習します。「簿記」の知識と技術を学べるほか、コスト計算の手法も身に付きます。難関といわれる「税理士資格」も、授業科目にある税理士養成プログラムによって最短合格をめざすことが可能です。

【在学生の声】
 商学部 会計コース 4年 桝谷ゼミ
 加藤 あかり
 福島県立福島南高校出身

 高校で学ぶ簿記よりもワンランク上の会計理論を追求。専門知識をしっかり学べる環境

 高校時代に簿記や会計の授業を受けましたが、高校の簿記で
学べるのは「問題の解き方」までで、そのワンランク上となる会計の理論を追求したいと考え、会計コースに進みました。1、2年次は、会計制度などの基礎知識を学ぶ「会計学総論」、会計ソフトを使って簿記の知識を実務に結びつける「コンピュータ会計」などの授業を通じ、社外向けに行う財務会計の知識を学びました。3年次には、社内向けの会計制度を扱う「管理会計論」を受講し、新たな角度から企業会計への理解を深めました。経営や組織のあり方にも目を向け、企業を多角的に捉える視点も養うことができたと思います。4年間を通して、入学前に思い描いていた通りの学びができているのを実感しています。


注目のカリキュラム

税理士養成プログラム 6年で税理士免許取得を目指す特別プログラム

注目のカリキュラム

“税理士養成プログラム”は税理士を目指す独自のプログラムで、大学院進学を視野に入れた内容となっています。合格のためのテクニックだけを重視した指導ではなく、「合格=仕事のスタート地点」として、税理士に求められる知識・教養をトータルで学んでいきます。大学・大学院の6 年間、慣れ親しんだ先生に支えられながら難関資格に挑戦します。


 【プログラム履修者】
 商学部 会計コース3年
 水野 碧斗
 群馬県立高崎商業高校出身
 手厚いサポートが受けられる税理士養成プログラムで難関試験の突破を目指しています
 
 高校時代から税理士を目指しており、税理士養成プログラムがある高千穂大学への入学を決めました。税理士になるための専門知識が身につくだけでなく、大学院を修了することで、学科試験の2科目が免除になるということにも魅力を感じました。
 1年次は「財務会計掄」や「会計学総論」の授業で、会計の基礎的な知識を学びました。「高等簿記Ⅱ」では実際にある企業の財政状況を調べ、損益計算書を見て計算をするという実践的な授業もありました。2年次からは選択コースの科目やゼミで専門的な勉強ができるので、より効果的な試験対策ができると考えています。
 税理士養成プログラムは、少人数制の授業で会計や税法を学べることがメリット。専任の先生によるサポートも受けられるので、大学院卒業までに計画的に学び、試験合格を目指していきます。

めざせる資格・検定

  • 税理士
  • 日商簿記検定
  • 国税専門官

卒業後の進路

会計や財務の知識を生かせる仕事として、企業の経理・財務・会計業務、また将来は経営企画で活躍することができます。また、税理士、公認会計士などを取得し監査法人や税理士事務所、会計事務所で活躍する道も開けます。国税専門官(公務員)を目指すこともできます。

学費

2023年度予定

  • 学費について

    1,175,000円(初年次、入学金、学費等を含む)

高千穂大学の関連コンテンツ

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

学生さんを応援し隊!

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する