大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

愛知県 私立短期大学
修文大学短期大学部

school

幼児教育学科第三部

3年間かけてじっくり学べ、学びの内容と取得資格は第一部と同じです。学費負担が軽いのも魅力。

学部・学科・コース情報

幼児教育学科第三部は、3年間午前中2コマ(90分×2)のみのカリキュラム。第一部と基本的に同じカリキュラムを3年間かけて学ぶので、取得資格は第一部と同じ。また、空き時間は予習・復習に使ったり、アルバイトをするなど、自分のペースでじっくり学べるのが特長です。なお、学費の負担が第一部に比べて軽いのも魅力です。

■幼児教育学科 第三部の特徴
授業は午前半日のみ。第一部と基本的に同じカリキュラムを3年間かけて学ぶから、空き時間は予習・復習に使ったり、アルバイトをしたり。自分のペースでじっくり学べるのが特長です。また学費の負担が第一部に比べて軽いのも魅力。幼稚園教諭二種と保育士の国家資格を取得することができます。

○附属幼稚園で1年次総まとめの観察実習。
1年次の春休みに1週間、附属幼稚園で保育の現場に入り、保育者(教育者)の動きや子どもの姿を観察学習します。いろんな遊び道具をつくって持っていくことも。「ボロボロになるまで遊んでくれてうれしかった」と先輩たち。2~3年次には保育所・施設・幼稚園での本実習と、究極の総合体験実習が控えています。

○学費の合計額は第一部より安価。
入学金と授業料の合計額は、第一部よりも安価に設定されています。
【入学金・授業料(参考)】
第一部 2,200,000円(2年間)
第三部 1,700,000円(3年間)

○働きながら、子育てしながら学ぶ人を応援。
午前中だけの授業ですから、午後に仕事を入れることも、子育てをしながらの通学も可能です。新たなキャリアをめざして学ぶ主婦や社会人の方も応援します。
【授業時間】
第1限 9時00分~10時30分
第2限 10時40分~12時10分

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
3年
募集定員
80名

卒業後の進路

就職率98.7%(2019年3月卒業生実績)
主な就職先(過去3年間)
【愛知県】
●公務員/一宮市、稲沢市、江南市、北名古屋市、武豊町 など
●幼稚園・保育園/学校法人明法学園、一宮幼稚園、大野幼稚園、愛知文教女子短期大学部附属萩原幼稚園、丹陽幼稚園、木田幼稚園、キッズガーデンカリヨンの杜、たかばた保育園、あさひがおかこども園、からたけ保育園、神島田保育園 など
【岐阜県】
●公務員/岐阜市、瑞穂市、大垣市、関市、山県市、東白川村 など
●幼稚園・保育園/はしま西幼稚園、認定こども園浄心こどもの城、高山幼稚園、茜部幼稚園、こばと幼稚園、浅草ひかりにこにこ園、東江こども園、みぞはた保育園、梅林保育園、ながさわこども園、江吉良保育園、新生こども園 など
【三重県】
●公務員/四日市市、松阪市、大紀町 など 
●幼稚園・保育園/エンゼル幼稚園、白百合幼稚園、大山田北保育園、光陽保育園、長寿認定こども園、社会福祉法人海山会、三重保育園、大谷台保育園 など

目指せる資格・検定

  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 保育士
  • 社会福祉主事任用資格

注目のカリキュラム

授業は午前半日のみ。働きながら自分のペースでじっくり学べます。

注目のカリキュラム

■附属幼稚園で1年次総まとめの観察実習。
1年次の春休みに1週間、附属幼稚園で保育の現場に入り、保育者(教育者)の動きや子どもの姿を観察学習します。いろんな遊び道具をつくって持っていくことも。「ボロボロになるまで遊んでくれてうれしかった」と先輩たち。2~3年次には保育所・施設・幼稚園での本実習と、究極の総合体験実習が控えています。

■ 「保育の心理学」「臨床心理学」などの心理専門科目で子どもの心、体、生活を理解
「保育の心理学」では子どもの心身の発達の姿や発達援助を学びます。自閉症やADHDなどの発達障害への理解と関わり方、保護者の養育態度の問題や、子育て支援のあり方なども幅広くカバー。また「臨床心理学」「教育心理学」「教育相談」など、子どもの心理に迫る専門的カリキュラムが充実。

■ あらあらケンカしてる、お母さんが恋しくて泣きだした…。こんなときどうする?実践お役立ち授業
オモチャを取り合いケンカを始めちゃった。お母さんが恋しくて泣きだした…。注意してもいいのかな、それとも逆効果になっちゃうのかな…。「保育内容〔健康〕、〔人間関係〕」をはじめ、こんなとき保育者だったらどうするのかといった具体的ノウハウがぎっしり詰まった実践的な授業を展開しています。

■ 環境とあそび、器楽、人形劇…。子どもたちに伝えたい文化活動を地域で発表し、好評を得ています
環境とあそび、運動あそび、、器楽、人形劇、音楽あそび、こども音楽劇、造形表現、ピアノ、紙芝居など、何か一つ得意な分野を持っていると、実習にも自信を持って臨めます。そこで保育演習では、好きな分野で、製作から発表、実演のための演技技術を修得し、表現活動や遊びのプロをめざします。また、オープンキャンパスなどで発表し好評を得ています。

学費

2020年度

入学金

200,000円

卒業までの総学費

1,700,000円

学費について

●幼児教育学科第三部/700,000円
(入学金200,000円、授業料(年間)330,000円、教育充実費(年間)170,000円)
※上記の他に各学科・コースごとに課程履修費が必要となります。
※学生会費、後援会費、各種保険料、感染症抗体検査料、学生証発行手数料は入学後別途徴収します。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。