進路ナビ公式facebook

大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

富山県 私立短期大学
富山福祉短期大学

school

社会福祉士コース

「福祉に関わる仕事をしたい」すべての人へ!

学部・学科・コース情報

【北陸の短期大学で唯一、国家資格の3福祉士(社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士)
を目指すことができる】
広く漠然とした思いでも大丈夫。自分の適性を見極めてから進路選択ができます。1年次に広く知識や技術を学び、2年時に「社会福祉士コース」「精神保健福祉士コース」「介護福祉士コース」のいずれかを選択し、必要な専門知識、技術を学びます。

【ふくたんから、社会福祉士へ】
ふくたんでは、四年制大学と同じカリキュラムを用意しているので、卒業とともに社会福祉士国会試験基礎受験資格を取得できます。その上で卒業後に収入を得ながら、2年間の実務経験を積むか、四年制大学へ3年次編入し卒業するかで、国家試験を受験することができます。

【それぞれの専門分野に+αの知識・技術を】
社会福祉士コース、精神保健福祉士コースでは「介護職員実務者研修(任意)」を受講することができます。そのうえで、3年間の実務経験があれば介護福祉士国家試験の受験ができます。

【短期大学では珍しい心理学を体系的に学べる】
北陸の短期大学では唯一!社会福祉士養成課程に加えて、心理学の各領域を体系的に学ぶことができます。四年制大学の心理学部(1・2年生)と同程度の内容を用意しているので、心理系大学に3年次編入することも可能です。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
2年
募集定員
60名(3コース合計)

卒業後の進路

【主な就職先】
・障がい者支援施設
・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・病院
・デイサービスセンター
・市町村社会福祉協議会
など

目指せる資格・検定

  • 社会福祉士
  • 社会福祉主事任用資格
  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)
  • 社会福祉士国家試験基礎受験資格

注目のカリキュラム

社会福祉援助技術論Ⅲ

注目のカリキュラム

社会福祉援助の難しいところは、課題に対する解決策が、地域や対象となる人によって異なるところ。ひとつではない解決策を、事例や実践理論、方法を通して学ぶ科目です。

学費

入学金

200,000円

卒業までの総学費

2,140,000円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。