大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福岡県 私立大学
福岡大学

school

物理科学科

物理学を中心に広範な科学を学び、合理的な視点・思考法、問題解決能力を養う。

物理学の目的はさまざまな自然現象を観察・分析し、その中に潜む簡潔な法則を見いだすこと、あるいはモデルを作って自然の仕組みを合理的に理解することです。
物理科学科では物理学を中心に、材料・環境・生命などに関わる広範な科学を学び、合理的な視点・思考法、問題解決能力を養い、それを生かして社会の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
60名

目指せる資格・検定

  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状
  • 学芸員

注目のカリキュラム

企業・教職・大学院など広範囲な場で問題を探究・解決する人へ

〈1年次〉
少人数クラスでの「物理学基礎ゼミナール」などから、大学で物理学を学ぶための基礎を得る。

〈2・3年次〉
~物理学分野~
基礎物理学の体系・骨格を学び、論理的思考力を養う。

~理科分野~
化学・生物学・地学などの自然科学及び理科教育について学び、幅広い知識と考える力を養う。

~情報分野~
物理学を土台とする情報科学を学び、同時に実践的な情報処理能力も身に付ける。

~キャリア分野~
物理学と社会とのつながりや特許について学ぶ。

3年次後期からは研究室に配属。各自のテーマに取り組み、マンツーマンの指導を受ける。

〈4年次〉
「卒業論文」を通じて、これまでに学んだ物理学の集大成に取り組む。

学費

入学金

240,000円

卒業までの総学費

5,864,040円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。