大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福岡県 私立大学
福岡大学

school

応用数学科

論理的思考力と、問題の発見・解決能力を身に付ける。社会や企業が求める人材へ成長していく。

「数学が好き」という人にとって、数学ほど面白い知的ゲームはなく、応用数学科では数学に純粋に取り組むことができます。
その一方で、あらゆる科学の基礎を支えているのも数学です。高度な数学を専門的に学ぶことで養われる論理的な思考力、問題の本質を見極め解決する力は、社会や企業が求めている能力にほかなりません。
このように有為な人材への成長が果たせるのも「数学を学び、数学で高まる」をテーマとする本学科ならではです。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
65名

目指せる資格・検定

  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状
  • 学芸員

注目のカリキュラム

社会で役立つ論理的思考力や問題の発見解決能力を備えた人材へ

〈1・2年次〉
高校数学からの接続を重視し、序論や入門科目を学ぶ。
大学数学への導入教育として「数学総合Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」を設置。数学の幅広さ・奥深さを知る。
基礎力を付けるため、重要な基礎専門科目には演習や実習をあわせて設置。

〈3年次〉
高度な数学力を養うことを目標に、数学の基礎から専門を体系的に学ぶ。
関連分野への応用を念頭に、専門性が高く幅広い数学の内容を深く学ぶ。

〈4年次〉
さらに少人数の教育を行い、「卒業研究」を通じて4年間の学びを結実させる。

学費

入学金

240,000円

卒業までの総学費

5,864,040円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。