大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福岡県 私立大学
福岡大学

school

英語学科

高度な英語力を身に付け、国際的な視野や異文化への理解力を持つグローバルな人材に。

英語学科では英語学とスピーチ・コミュニケーションを主に学ぶ「言語・コミュニケーションコース」と、英米の文学・文化を主に学ぶ「文化・文学コース」の2コースを設置しています。
ただし、両コースともに「読む・書く・聴く・話す」の4技能の高度化を前提としており、TOEIC®等の資格試験でハイスコアを得ることも目標の一つになります。
また、高度な英語力を身に付ける過程を通して国際的な視野や異文化への理解力も養い、将来、グローバルに活躍できる人材となれるように学んでいきます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
90名

目指せる資格・検定

  • 中学校教諭免許状

注目のカリキュラム

グローバル化がさらに進む次代の社会で活躍する真の国際人を育成

〈1年次〉
言語・コミュニケーションと英米の文化・文学に関する概論での学びを、2年次のコース選択につなげる。

〈2年次〉
【言語・コミュニケーションコース】
英語を言語学領域から学ぶための基礎を身に付ける。

【文化・文学コース】
英米の文化と文学を研究するための基礎を身に付ける。

〈3・4年次〉
【スピーチ・コミュニケーション】
自分の考えを的確に表現し、真に理解し合う能力を身に付ける。

【英語学】
英語という言語のメカニズムにアプローチ。英語への理解を深める。

【イギリス文化・文学/アメリカ文化・文学】
英米の文学や文化を深くかつ楽しく学び、人間の本質や人間と社会(文化)の関係を探究していく。

学費

入学金

190,000円

卒業までの総学費

3,934,040円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。