看護学部

看護学部の学び

学部・学科・コース情報

豊かな緑と水のせせらぎ、木のぬくもりのある校舎で キャンパスライフをエンジョイ

●山梨県唯一の私立大学看護学部で、地域に貢献する看護専門職をめざす
 地域に暮らす乳児から高齢者まですべての人を看護の視点で捉え、社会の動向を見据えた先駆的な看護教育を行います。発達段階・健康レベルが異なる全ての人に応じた高い実践力を身に付け、社会で求められる看護師を育てます。
●個性に合わせた教育環境で学ぶ
 学生一人ひとりの個性に合わせた教育指導に取り組んでいます。また、担任制によるきめ細かな対応で、入学直後から学修はもとより学生生活のサポートにも丁寧に取り組んでいます。健やかな学生生活で看護の心が育まれるよう教育環境を整えています。
●看護の「思考力」「実践力」を身につける段階的なカリキュラム
 本学科では、「看護基礎教育」に重点を置いた教育を実施。教養を身に付ける「総合基礎科目」、看護学の基盤+看護学を学ぶ「専門科目」、健康・健康障害・環境に関連した科目を配置した「専門基礎科目」の3つの領域に分かれたカリキュラムにより、看護専門職者として成長し続けていく力を身につけます。

めざせる資格・検定

  • 看護師
  • 保健師

卒業後の進路

●看護学科/看護師(国家資格)、保健師(国家資格)
 卒業(卒業見込み)と同時に看護師国家試験の受験資格のほか、保健師課程を選択した場合、卒業(卒業見込み)と同時に保健師国家試験の受験資格を得ることができます(看護師の国家資格取得が条件となります)。また、保健師資格取得後、都道府県教育委員会への申請により養護教諭二種免許状の取得が可能です。

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP