大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

埼玉県/東京都 私立大学
立正大学

TEL
03-3492-6649(入試センター)
E-mail
exa@ris.ac.jp
URL
https://www.ris.ac.jp/
school

思想・歴史コース

仏教をはじめとする諸思想の根源と歴史的展開を学ぶ

思想・歴史コースは、仏教の思想そのものや歴史的背景の理解を目的に、ていねいに文献・史料を読み解く手法を身につけることをめざします。
伝統的な仏教学の柱であるアビダルマ・中観・唯識・天台・華厳の諸思想や、日本人の思惟方法に大きな影響を与えた法華経の思想・教理などを系統的に学ぶとともに、インド・シルクロード・チベット・中国・東南アジア・朝鮮半島・日本にいたる仏教の歴史的展開と変容を探求します。
また、地域、時代、習俗、制度、価値観等、比較研究のパースペクティブを養うことで、世界の異なる思想・宗教・文化・神話・歴史を広汎な見地からひもとき、ものごとの本質を理解する力を育みます。
インドに発祥し、アジアに広まった仏教発展の歴史の意義について考察し、また仏教思想の奥深い智慧を修得し、“現代”を生きる力につなげます。

卒業後の進路

2021年3月卒業生就職実績  ※仏教学部全体
寺院・僧職、株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ、江東信用組合、朝日生命保険相互会社、住友建機販売株式会社、東洋紙業株式会社 他

注目のカリキュラム

インド哲学仏教学特講

「三蔵法師」の呼称に冠される三蔵とは仏典を構成する経・律・論をいい、そのうちの論をアビダルマといいます。アビダルマには、なぜ人は輪廻転生するのか、煩悩とは何かについて議論した様子が詳細に記されています。授業では、前半期に仏教学の基礎である「倶舎論」を用い、後半期ではこのアビダルマを批判したナーガールジュナの「中論」をもとに大乗仏教の基本概念である空思想について学んでいきます。

学費

入学金

1,318,000円

学費について

※上記の学費は、初年度納入金合計です。

スマートフォン版はこちら