大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
高千穂大学

school

企業経営コース

企業経営コース

学部・学科・コース情報

●企業経営コース
会社が発展するしくみである、「モノやサービスを売って、利益を分配し、組織を大きくする」という過程を分析・検証します。あらゆる視点から経営事象を探り、変化する時代や市場の中にあって、常に発展するための理想的な企業経営のあり方を学びます。

【在学生紹介】
 経営学部 企業経営コース4年 竹内ゼミ
 増田 倫一郎
 
 商品販売や企業経営に必要な理論や考え方、スキルを学びます

 パンが大好きで、将来、パンを作り、販売する店舗を経営したいと思い、経営学部企業経営コースを選択しました。
 企業経営コースでは、モノの販売や、企業を経営するうえで必要となる理論や考え方、スキルを学ぶ科目が多いのが特徴です。印象深かった授業は商品の成長性を客観的に分析する方法を学ぶ「販売管理論」。人の行動を心理学的に理解し、経営に役立つ基礎知識として身につける「経営心理学」。そして、経営学的な理論を学び、エクセルなどのソフトを使って計算する「情報管理論」です。また、ゼミでは企業を取り上げて研究しますが、授業での知識を応用し、経営学的な視点で分析しています。
 卒業後は製パン会社に就職し、経験を積んでいきたいと考えています。大学で学んだ理論や考え方を活かしていきたいです。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
備考
2年次よりコース選択

卒業後の進路

企業の営業、販売、販売、企画、宣伝、そして総務、人事、企画、広報、生産管理などのセクションで活躍する道が開けます。将来は企業の幹部候補として業務を行っていきます。

学費

2020年度予定

学費について

1,175,000円(初年次、入学金、学費等を含む)