平岡栄養士専門学校の魅力
魅力
充実の設備とカリキュラムで【調理もできる栄養士】を育成!
調理力のある栄養士は就職に強く、就職率も全国トップクラス!
就職後、実務経験を積みながら管理栄養士国家資格を目指す学生も多数!
★★★栄養士としての就職率は全国トップクラス!★★★
就職先で長く活躍できる【調理も出来る栄養士】を育成
栄養士でも管理栄養士でも、ただバランスの取れた献立を作るのではなく、「美味しく栄養バランスの取れた献立」を作成するチカラが求められます。そのために、【調理ができる】ことを重視。1人1台の調理実習台や最大400食調理可能な給食管理実習室、姉妹校の調理製菓校のプロの講師による実習、個別指導による献立作成、加工食品をイチから手作りする「食品加工実習」等の充実のカリキュラムと設備で、就職してから即戦力として活躍できる「調理も出来る栄養士」を育成しています。
-
「美味しかった」「また、作ってね」の声が嬉しい!
保育園の栄養士として、園児に対し給食とおやつを作り配膳しています。給食に関する献立作成や食材発注、子ども達の身長・体重(成長曲線)の把握なども行っています。私が栄養士を目指したきっかけは、家族にご飯やお菓子を作って「美味しい」と言われたことが嬉しかったからです。また、私自身も食べることが好きで栄養学に興味がありました。入学後、基礎調理学実習では1人1台の実習台で調理技術を基礎から学び技術向上ができ、調理実習では姉妹校や料理のプロの方々に調理技法から盛り付けまで指導いただき楽しく料理を理解できました。私たちの作った給食やおやつを嬉しそうに食べている姿や「美味しかったよ」「また、作ってね」の声を聞くとやりがいを感じます。栄養士の仕事は最初から最後まで1人で作業することは少なく、チームで大量調理をするのでコミュニケーション力がとても大切です。また、自分で作る料理で「誰を笑顔にしたいのか」「喜んでもらいたいのか」気持ちを持ち続けることが重要な職業だと思います。 市山 晴菜さん
-
子ども達が“美味しい” と笑顔になる安全な料理を提供していきたい
幼い頃から調理が好きで、料理に携わる仕事に就きたいと思っていました。
祖母が施設で食べる料理を見て、健康で美味しい料理を提供したいと栄養士を目指しました。
福岡に親戚がいたため短大なども見学に行きましたが、雰囲気もよく調理実習の多い平岡に決めました。
1年目は寮生活で多くの友人もできました。授業では調理が好きだった私も、平岡では調理技術の基本から習得。
併設校の調理師校の先生からも指導を受けることができるためさらに専門的に学べました。
これからも、子供たちに栄養バランスのとれた健康で安全な食事を提供していきたいです。 佐藤 桃子さん -
平岡では「調理もできる栄養士」を育成しています。
平岡栄養士専門学校では、開校以来、調理実習に力を入れてきました。その理由は、栄養士であっても大学を卒業した管理栄養士であっても、就職後、最初に配属されるのは調理現場だからです。
最初に配属された調理現場で、即戦力として長く活躍できるよう、姉妹校の調理・製菓校のプロの料理人やパティシエの先生達による授業を実施、また設備も一人1台の調理実習台を完備するなど、高いレベルの授業内容と効率よく学べる環境を整えています。また、調理実習の時間は同じ2年間学ぶ短大に比べて3~4倍、大学に比べても多くの調理実習の時間を設けています。
その甲斐もあって、今では様々な就職先から「平岡の学生は調理ができる」と高い評価をいただき、多くの求人が寄せられるだけでなく、栄養士としての就職率も全国でトップクラス!
また、栄養士として必須の献立作成についても、調理ができるからこそ【美味しく】、【栄養バランスのとれた】献立を作ることができます。調理を学びながら、並行して献立作成は繰り返し個人指導を行うことで、在学中から就職先でもすぐに使えるような献立を作ることができるようになります。
詳しい内容はオープンキャンパスでも説明していますので、ぜひお越しください。 平岡佳美先生先生 -
イベントがたくさん!楽しみながら学べる学校です。
平岡学園では、各業界の即戦力となる人材育成を目指し、各学科で専門分野を勉強するだけでなく、学生一人一人のコミュニケーション力の育成にも力を入れています。
年間を通して、球技大会や運動会、また2万人以上のお客様がお越しになる文化祭、卒業生を送り出す予餞会など様々な学校行事があります。
コロナ禍で多くの学校で行事が中止になっている中、平岡学園では、どうすれば行事を開催できるかを考え取り組んできました。それも、ただ良い思い出を作ってあげたいだけでなく、こういった状況でも学校行事を自分たちで運営・開催することで、危機管理はもちろん、周りとのコミュニケーションを図る力や考える力を養い、社会に出て活躍できる人材になってほしいと考えているからです。
他にも学校直営の寮が男子寮2棟、女子寮6棟、学園直営アパートが3棟揃っており、各地から入学してきた学生達と寮生活を送ることで、協調性も身につくようになっています。
こういった取り組みがあるからこそ、平岡学園には元気のいい学生が集まって、毎日、明るく楽しそうにしていますよ。 岩本 紗矢香先生
平岡栄養士専門学校学校基本情報
- info@hiraoka.ac.jp
- 電話
- 0942-72-0002 (入学広報)
-
平岡栄養士専門学校
- 所在地
-
〒838-0197
福岡県 小郡市大保1434-3 - 交通案内
-
■福岡市内から
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅から約30分、大保駅下車、徒歩約2分。
■福岡北部・山口方面から
JR 博多駅から地下鉄約5分、天神駅下車、
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅から約30分、大保駅下車、徒歩約2分。
■九州南部方面から
西鉄天神大牟田線 西鉄大牟田駅から約40分、大保駅下車、徒歩約2分。
■長崎・佐賀方面から
JR鳥栖駅からJR基山駅下車、JR基山駅より甘木鉄道約7分、小郡駅下車、西鉄天神大牟田線 小郡駅から約2分、大保駅下車、徒歩約2分。 - 電話番号
-
0942-72-0002 (入学広報係)
平岡栄養士専門学校の特長
- 学生寮あり
- 最寄駅より徒歩5分内
- 車通学OK
- インターンシップ
- 卒業後も就職支援継続
- クラス担任制
- 学外入試あり
- 自然が豊か
- デジタルパンフレットあり
- HP進学相談
こちらの学校もまとめて資料請求しませんか?