大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

北海道 私立専門学校
せいとく介護こども福祉専門学校

school

介護福祉科

介護の知識と技術を習得し、相手の気持ちに寄り添う介護ができる力を育む。

学部・学科・コース情報

道内初の介護福祉士養成校としてスタートした本校では、介護福祉に関する専門知識と介護の現場を想定した実践的な授業で介護技術を習得できます。人として思いやりや温かみが伝わる介護が身につくよう、カリキュラムを組んでいます。独自の「介護技術検定」は、確かな介護技術の習得につながっています。
また、専門的な知識・技術に加えて、介護をしていく上で欠かすことのできない、コミュニケーション能力の向上や社会人としての礼儀やマナーを身につけ、即戦力として活躍できるよう、本校独自科目も多く取り入れています。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
2年
募集定員
80名

卒業後の進路

特別養護老人ホーム/介護老人保健施設/身体障がい者施設/知的障がい者施設/グループホーム/小規模多機能型居宅介護事業所/地域密着型介護老人福祉施設/有料老人ホーム/生活支援ハウス/デイサービスセンター/病院 ほか

目指せる資格・検定

  • レクリエーション・インストラクター
  • 介護福祉士

注目のカリキュラム

確かな技術が身につく「介護技術検定」

注目のカリキュラム

本校独自で行っている『介護技術検定』は、ベッドから車椅子への移動や着替え介助など14段階の技術項目を本校教員が個別に検定することで、確実に技術を身に付けます。学生同士で「介護福祉士役」と「利用者役」を交代で行うので、介護される側の気持ちや思いも感じることができます。その感覚を実際の介護に生かすことで、心の伝わる思いやりのある介護技術を身につけることができます。

学費

2015年度実績

入学金

100,000円

学費について

入学金:100,000
施設維持費:200,000(1年次・2年次同額)
諸経費:160,000(1年次・2年次同額)
授業料:660,000(1年次・2年次同額)
教科書代等:約83,000(1年次)約17,000(2年次)
資格申請料:29,000円
同窓会費:3,000円