大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

滋賀県 私立短期大学
滋賀文教短期大学

school

国文学科

国文学科

学部・学科・コース情報

〈日本文学コース〉
古典から近現代までの日本文学や文化・言語などの学びをとおして、幅広い知識と教養を身につけます。
また、自らの考えを的確に表現する力やコミュニケーション力、課題発見・解決力を向上させ、自立した社会人を目指します。

◆基礎力プログラム
国文学科では、グループで協働しながら自分たちで目標に向かい計画を立て、それを実践していきます。グループで目標達成を目指すことにより、コミュニケーション力や課題解決力が身につきます。(例:グループで中学校図書館での展示を企画し、実践する)

◆専門ゼミ
特色のあるゼミから一つを選択し、日本文学や文化について自ら学びます。作品について調べたりディスカッションしたりして作品の魅力を深く掘り下げます。
学外に出て作品の舞台となった地を訪れるなどのフィールドワークを行うゼミも能動的な取り組みを通した学びにより、多角的な力を伸ばしていきます。

別学・共学
共学
募集定員
50人

卒業後の進路

・図書館司書
・一般企業(事務職、製造職、営業職、販売職など)
・四年制大学編入
など

目指せる資格・検定

  • 司書

注目のカリキュラム

中世の文学

注目のカリキュラム

さまざまな時代や作者によって再生産されている「浦島説話」を取り上げ、受講者同士の意見や思考を共有することで考察を深めていきます。
本文を真摯に向き合うことで、たんなる印象批判や感情移入に留まるのではなく、文章表現やことばからの「読み」を実践する力、分析する力を養います。

学費

入学金

100,000円  ~  220,000円

卒業までの総学費

1,940,000円  ~  2,060,000円

学費について

授業料:54万円(年額)
教育充実費:38万円(年額)
初年度合計:114万円
※その他、同窓会費等の諸経費が必要になります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。