大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

富山県 私立短期大学
富山福祉短期大学

TEL
0766-55-5567(企画推進部企画推進課)
E-mail
fukushi@urayama.ac.jp
URL
http://www.t-fukushi.urayama.ac.jp
school

看護学科

高い知識と観察力を有する看護師を育成

学部・学科・コース情報

【研究できる看護師になる】
日々進化する医療の現場では、新しいものを学ぶ姿勢が常に求められます。そこで、ふくたんでは、自ら調べ、他の人に伝える訓練を徹底することで、どんな状況でも根拠をもって考え、実践できる人をつくります。

【地域のニーズを意識した実習・教育体制】
これからの医療・看護の世界では、今まで以上に地域とのかかわりが大事になってきます。ふくたんでは、すべての実習において、地域における施設や事業所等の役割を理解した上で、学生を派遣することで、地域包括ケアに対応できる看護職の育成を目指しています。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
3年
募集定員
80名

卒業後の進路

【主な就職先】
・病院
・障がい者(児)施設
・老人福祉施設
・児童福祉施設
・訪問看護ステーション
・デイサービスセンター
・保育所、保育園

目指せる資格・検定

  • 看護師

注目のカリキュラム

看護研究発表

注目のカリキュラム

卒業後、看護師に求められるもののひとつに「研究する力」があげられます。急速ない学の発展に対応しながら、患者さんの立場を尊重し、安全で満足度の高い医療を提供するためには、「自分の頭で考え、実践し、情報発信できる人が重宝されます。ふくたんでは日頃から、積極的に図書館を活用し、興味ある事柄を追求するのを楽しむふくたん生の姿がみられます。

学費

2017年度実績

入学金

200,000円

卒業までの総学費

3,500,000円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。