大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福岡県 私立大学
九州国際大学

TEL
093-671-8916(入試・広報室)
E-mail
admission@kiu.ac.jp
URL
http://www.kiu.ac.jp/
school

法律学科

理論を極めて、実践に生かす。この学びの価値は、社会の第一線で証明される。

学部・学科・コース情報

●厳選した科目とていねいな指導で、確実に実力をつける。
担当教員のていねいな指導のもと、目的に合わせたコース展開によって卒業後の道を開きます。学習内容を確実に身につけ、効率化を図るため、学ぶ科目を厳選。理論と実践をバランスよく学ぶことで論理的に考える力や課題を解決する力を養います。この「論理的思考力」こそ、法律を学ぶキーワード。筋道を立てて物事を考える力は、あらゆる業界で必ず役に立つ大切なスキルです。
●一人ひとりを見守る体制で、学生の成長を全教員が支援。
大切なのは、学びの先にある4年後の進路。そこで進路計画の専門科目を設定し、やりたいことが実現できるように、教員が一丸となってサポートします。はじめてのひとり暮らしや大学生活で抱える心配ごとにも親身に対応。担当教員だけでなく、学部の教員全体で見守る体制を整えているので安心です。さらに、六法全書の無料配布やゼミ活動の費用補助など、さまざまな面から学生一人ひとりをバックアップしています。
●課題解決型の授業で、実社会の諸問題に挑む。
自分の可能性を開くためには、能動的で主体的な学びが不可欠です。特に、社会で求められる実践力を養うには、課題解決型の授業によって「調べる」「考える」「まとめる」能力を鍛えることが重要になります。こうしたチカラを育むために、本学部ではグループワークを多く採用。現実のなかに潜む課題を自分で見つけ、解決策を探る。これを繰り返し経験することで、社会の即戦力となる確かな実力を身につけます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年

注目のカリキュラム

「地域安全マップ」の作成をとおして、安心できるまちづくりに貢献。

注目のカリキュラム

リスクマネジメントコースでは、ゼミが中心になって「地域安全マップ」を作成しています。学生が小学校に出向き、子どもたちと一緒に学校周辺を調査。犯罪を引き起こしやすい「入りやすくて見えにくい場所」をチェックして地図に書き込み、「地域安全マップ」に仕上げます。目的は、人々との交流と安全なまちづくりへの貢献。地域に根ざした活動として注目されています。

スマートフォン版はこちら