名古屋女子大学の「理学療法学科」詳細

女子4年制 [昼]定員50名

医療科学部 理学療法学科

理学療法学科の学び

学部・学科・コース情報

「運動を科学し、運動を支援する」高い専門性と自立性を有し、チーム医療を担う理学療法士を育てます。

理学療法は、運動機能の回復だけでなく、それぞれのライフステージに対応した障害予防や健康増進の実践により、健康で生き生きとした生活の支援も行います。また、栄養領域や看護領域など対象者の健康問題を多角的に捉える健康科学部との連携教育を通じて、生活機能改善や健康寿命延伸のために多職種と協働することの必要性や、その人らしい生活の支援を支えるチームアプローチを果たせる能力を養います。


注目のカリキュラム

筋・骨格系の異常によって引き起こされる機能障害を評価する方法を修得します。

注目のカリキュラム

「運動器障害理学療法評価学演習」の授業では、筋力や関節可動域、身体全体および各部の大きさや長さを計測する形態測定、姿勢・アライメント測定等について学びます。測定結果から病態や障害像を理解し、対象者の問題解決に向けた仮説を立てる過程を学びます。

めざせる資格・検定

  • 理学療法士

名古屋女子大学の関連コンテンツ

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

学生さんを応援し隊!

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する