大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

神奈川県 私立大学
田園調布学園大学

TEL
044-966-6800(入試・広報課)
E-mail
nyushi@dcu.ac.jp
URL
https://www.dcu.ac.jp/
school

介護福祉専攻

介護と社会福祉の専門的・知識・技術を合わせ持つ専門職(介護福祉士・社会福祉士)を育成します。

学部・学科・コース情報

社会福祉学科介護福祉専攻では、利用者の尊厳を支え、自己決定に基づきその人らしい生活の実現を保障していく介護福祉士を養成すると共に、地域社会の中で、豊かな保健・医療・福祉社会を実現するためのリーダーシップを発揮できる人材の育成を目指しています。
具体的には、生活支援、施設介護、在宅介護、認知症ケア、ターミナルケア、リハビリテーション、介護予防など高齢者や障害者などの自立を支援する介護福祉の専門性に加えて、相談援助や関係分野との連携・調整能力を備え、福祉分野に貢献する人材を育成することを目的とします。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
30名

卒業後の進路

社会福祉施設(高齢者、障害者等)、福祉関連企業、病院 他

目指せる資格・検定

  • 社会福祉士
  • 介護福祉士
  • 社会福祉主事任用資格

注目のカリキュラム

自立に向けた介護

注目のカリキュラム

介護を必要とする人が、その人らしい生活を自分の意思で送ることを可能にするための知識と技術を学びます。

一見すると介護は、介護を必要とする人の食事や排泄の世話といった、人が毎日行う普通の生活行為に見えるため、誰にでもできるもの、特別な知識や技術は必要ないと思われがちです。しかし、介護の専門職は、どのような状態の人でもその人の尊厳を守り、その人を第一に考え、生活環境を整え自立に向けた支援を行うといった介護の基本理念と高い倫理観を持つことが要求されています。さらに、介護は高度な対人スキルが求められます。介護は一方的に支援を行うのではなく、常に介護を必要としている人の立場を理解し、現在の状況を観察しながら、どのような思いがあるのか、そのためにはどのような支援が必要なのか、その人の持っている潜在能力や意欲をどう引き出していくのか考え、根拠に基づき実践していきます。自立に向けた介護では、人の基本動作を学び、介護を必要とする人の病歴や生活スタイルも含めたその人の全体像を把握し、心身の状態に合った支援方法を考えることが魅力の一つです。