大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

埼玉県/東京都 私立大学
立正大学

TEL
03-3492-6649(入試センター)
E-mail
exa@ris.ac.jp
URL
https://www.ris.ac.jp/
school

日本仏教コース

日本仏教全般の思想や歴史、文化の様相を学ぶ

日本仏教コースでは、日本の精神に深く根ざしている日本仏教全般の思想・歴史、文化の様相を学びます。また、その見地より現代社会が抱える諸問題にアプローチし、社会に貢献することのできる有為なる人材の育成をめざします。
約2500年前、釈迦により説かれた仏教は、インドよりシルクロードを通り、中国、朝鮮半島を経て6世紀半ばに日本に公伝し、社会・政治的な背景に影響を受けつつ、独自性を備えた「日本仏教」として確立されました。
このコースでは、日本仏教全般の思想や歴史、文化の様相を学ぶ一方で、生命倫理など現代社会が抱える諸問題にアプローチし、仏教の叡智を生かす応用力を身につけます。

卒業後の進路

2021年3月卒業生就職実績  ※仏教学部全体
寺院・僧職、株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ、江東信用組合、朝日生命保険相互会社、住友建機販売株式会社、東洋紙業株式会社 他

注目のカリキュラム

日本仏教史概論

日本に仏教が伝来して以来約1500年間、私たちは仏教を隣に見ながら年月を過ごしてきました。その間、外来宗教である仏教は、日本固有の文化と交わり、反面日本文化といわれる事象の形成に一役買ってもきたのです。
この講義では、日本史を「日本における仏教の定着・発展史」という立場から捉え、それをとりまく文化・芸術・習俗などをおりまぜながら、歴史的展開を学びます。

学費

入学金

1,318,000円

学費について

※上記の学費は、初年度納入金合計です。

スマートフォン版はこちら